但馬に秋の到来!「朝来四季彩の丘」のコスモス畑が満開です
兵庫県と京都府の県境に広がる夜久野高原。
2022年春に整備された夜久野高原の新名所「朝来四季彩の丘」が、コスモス畑として再び開園されたとの話を聞いて早速現地を訪れてみました。
「朝来四季彩の丘」の引き立て役として存在感を放っている木立。
北海道の風景を連想させるスパイスの一つです。
朝来四季彩の丘は、「天空の城」竹田城跡ブームの火付け役となる写真を撮った吉田さんらが、朝来市と協力して整備されました。
カメラマン目線で北海道のような風景をめざしてというコンセプトで整備されたそうです。
桜の木の下に休憩所があり、ゆっくりとコスモスを観賞することができます。
絶好の撮影スポットには、撮影台が設置されていました。
ちなみに、春にオープンした時には、作業車が撮影台として急きょ準備されていました。
台に登ってみると見渡す限りのコスモス畑が目の前に現れます。
そこから見える風景はまさに絶景スポットといえます。
ちなみに奥の木立まで約500mです。
現在の花の状況は、つぼみも多く、来週末にはさらに咲き誇ったコスモスを見ることができそうです。
コスモス畑に隣接してそばの花も植えられていました。
小さな白い花が一面に咲き誇っています。
今年の夏は雑草が多く、コスモスの生育が良くなかったそうで、当初の計画よりも面積が小さくなったとのことですが、十分に花畑を満喫することができました。
来年の菜の花畑の準備のため、開園は10月23日までの予定だそうです。
開園期間が短く少しさみしいですが、菜の花と桜の競演を楽しみに待ちたいと思います。
開園時間 午前10時から午後3時まで
入園料 無料
絶景のコスモス畑を見にお出かけされてはいかがでしょうか。
この前はつぼみが多かったので、1週間後再度現地を訪れました。
前回訪問から1週間しか経っていませんが、見渡す限り満開に咲き誇ったコスモス畑を見ることができました。
来年の準備のため、公開は明日23日までとなっています。
春の菜の花畑、秋のコスモス畑を楽しみに待ちたいと思います。