兵庫県と京都府にまたがる夜久野高原に「朝来四季彩の丘」があります。
開園したのは2年前ですが、その時は開園前に桜が満開を迎え、からし菜の開花とはタイミングが合わず、コラボは実現しませんでした。
今回、菜の花と桜のコラボが見られるとの話を聞き、桜の満開を待って現地に行ってきました。
現地に到着すると、早速菜の花畑と桜の共演で出迎えです。
今年は3月16日に開園しましたが、現地に行くのは桜の開花のタイミングを待っていました。
早くから咲いていた菜の花ですが、今でも見ごたえがあります。
年々開花が早くなる桜ですが、今年は少し開花が遅く気になっていましたが、ついに満開を迎えました。
今回は、「からし菜」から開花時期の早い「菜の花」に変え、菜の花と桜のコラボが実現しました。
「からし菜」から「菜の花」に変えることで、もう1つ効果がありました。
からし菜よりも菜の花の方が色が濃く、ピンクと黄色のコントラストがより際立ちました。
桜の周囲に菜の花畑が広がり、春らしい景色を眺めることのできる贅沢なひとときです。
時間が経つのも忘れて春を満喫できるおすすめスポットです。
朝来四季彩の丘は、「天空の城」竹田城跡ブームの火付け役となる写真を撮った吉田さんらが、朝来市と協力して整備されました。
カメラマン目線で北海道のような風景をめざしてというコンセプトで整備されたそうです。
朝来市にいながらこのような風景に出会えることに感謝です。
桜が終わると閉園して秋の開園に向けて準備をされるそうです。
いつまで開園しているのか聞いてみると、「それは桜に聞いてください」とのことでした。
もうしばらく桜を楽しめそうなので、絶景の花畑を眺めにお出かけされてはいかがでしょうか。
開園時間 午前10時から午後3時まで
入園料 無料