12月17日、兵庫県朝来市の平地で初雪が降りました。
夜間も降っていたようで、18日朝には20cmくらいの積雪がありました。
今回は雪化粧した朝来市の風景を街角中心にお届けします。
農村の原風景に溶け込んだ露天風呂がオススメだそうです。
築150年以上の茅葺き屋根の古民家を活用した農家レストランです。
山陰街道の宿場町として栄えた趣が今も残っています。
全国でも数少ない煉瓦造りの機関庫です。
1991年まで蒸気機関車やディーゼル機関車の点検修理などのため利用されていたそうです。
朝来市和田山中央文化公園にあるメタセコイア並木道で、季節により様々な姿を楽しむことができます。
現在、ペットボトルツリーのライトアップが行われている朝来市防災センターです。
防災センターの近くを流れる円山川の上流方面には北近畿豊岡自動車道と竹田城跡が見えます。
播但自動車道の和田山JCTと和田山PAの間にある橋です。
通称「めがね橋」と呼ばれ、連続した壮大なアーチが美しい橋です。
ちょうど城跡周辺だけ日が差して、竹田城跡をはっきりと見ることができました。
但馬最古の石橋と言い伝えられている恵比寿橋です。
石橋の下を流れているのは、絹屋溝と呼ばれている水路です。
但馬街道と呼ばれた旧街道沿いの城下町として栄えた趣が今も残っています。
白壁の塀や錦鯉が泳ぐ絹屋溝、松並木など、風情のある散策道です。
夜になると、雪化粧したまち並みは、より幻想的な雰囲気に包まれます。
今回の積雪は明日以降落ち着くようですが、急に天候が変わるのが但馬の特徴なので、お出かけされる場合は、気象情報や交通情報などを確認し、十分な装備でお出かけいただければと思います。
関連記事
取材日2021年10月3日
取材日2021年11月20日
取材日2021年12月11日
取材日2021年12月18日