朝夕少し涼しくなってきましたね。自宅籠りが続くこの時期の、少しは体を鍛える(?)散歩ウオークは夕闇せまる時間帯が一番いいですね。それも清らかな水が流れる出石川の道は視覚的にも涼しい!
川の流れはリズミカル、右に見えるのは「たんとうシルクドーム」。シルク温泉やまびこ前の出石川です。山はほんのり夕日に照らされてきました。
確か昨年スタートしたと思いますが、6棟あるシルク温泉のキャンプ場はファミリーで連日満員の盛況。BBQコーナーもあって子供たちの賑やかな声が聞こえていました。温泉棟の方の山の上にログハウスがありますが、そちらも満員らしいです。
観る場所に困りますが、宿泊棟やまびこの背景のフィールドゴルフ場への急坂を少し上がってその途中から見るのが私的には一番いいと思っています。それに散歩は平地ばかりではなく、ここのような少し急坂を歩くが良いと思います。
下段少し右側に電柱が見えます。下から見るとこれが写真の中のお邪魔虫。画像の一番上は国道426号線で右が福知山、左が但東振興局方面。その国道とはばたんの間に農業用の道がありますが・・・有ることを覚えておいてください。
はばたんの頭側からみるとこんな景観です。コシヒカリが黄金色に変わる頃が最も良い景観です。
標高は663.7m。 ローカルな山ですが、以前但東町東里の村の氏神さんがこの山の9合目付近にありました。そして山頂近くから宮津市の天の橋立が遠望できます。私の足が元気な5~6年前、仲間の応援をもらってこの山の登山道整備に力を注いでいた時期があります。
自宅を出て出石川左岸を歩き、急坂があるフィールドゴルフ場まで約30分休憩なしに歩けるか否か・・・最近少ししんどくなってきました。夕闇せまる時間帯はここから来た道を戻り、出石川右岸道を歩き自宅に戻ります。計約80分ほどの散歩です。なお私の散歩道は、ここ以外に「京川城跡コース」「佐々木神社コース」などがあります。いつまでコース維持ができるか?あやしいものです。
なお東里ケ岳登山情報はこの但馬情報特急にわりに多く発信していますので、よろしければ右上所定位置から 「東里ケ岳」を入力してご覧ください。また下記のリンク先からもどうぞ。