写真:久須部渓谷(香美町)
週末のイベントまとめ
※定員や、募集期限のあるイベントについても掲載しています。応募状況等は主催者等にご確認ください。
豊岡市
第171回サロンコンサート
夏の日のカルテット~バロックからハイドン~
豊岡市民プラザで「第171回サロンコンサート」が開催されます。 【出演】 弦楽カルテット但馬
「香美町こどもの絵100人展」が30回を迎えます。 今年度30回の節目を迎える本展覧会を記念して、プレイベントを開催いたします。
新温泉町
第27回石橋池「たらいこぎ競争」
美方郡新温泉町の石橋池で「たらいこぎ競争」が行われます。 競技は小学生の部と一般の部があり、但馬杜氏のふるさとにちなんで、酒樽を半切りにした直径約1mのたらいに1人ずつ乗り、小学生は往復50m、一般は往復70mのコースに挑戦します。
新温泉町
ウミホタル観察会
青白く光る幻想的なウミホタルを採集して観察しよう!
夏休みの自由研究、帰省中の思い出作りにピッタリ!! 浜坂サンビーチの脇の漁港で実施する、トラップによるウミホタル採集&観察体験です(水には入りません)。
2019年も豊岡市但東町の農園でホワイトコーンもぎ取り園が開園します。 夏と言えばとうもろこしとひまわりです。京阪神から2時間で素敵な体験ができます。
こどもから大人までだれでも参加できる、みんなのおどる場所!
開湯1300年の歴史を誇る、関西屈指の温泉街、城崎温泉。 ここに、子どもから大人までだれでも参加できるオープンクラスがあります。 単発制だからいつも「はじめまして」でスタートです。
豊岡市
但馬空港で星空観察会が開催!
8月12日、13日、ペルセウス流星群の出現に合わせ、観覧時間延長を延長します。 当日は「山東星をみる会」の方々による現地解説も予定しています。
豊岡・上田の高校生がこの夏、舞台で出会う! このまちを出ていく人、帰ってくる者。 それぞれの思いは?未来は? 高校生は何を考え、どう演じるのか。
豊岡市民プラザで「豊岡市・上田市姉妹都市高校生演劇交流事業『豊岡駅前小鳥店』」が開催されます。
期間中平日は毎日花火を打ち上げ
城崎温泉街の夏の催しについてご案内します。 【夢花火】 期間中の平日は毎日花火が打ちあがります。(8月12日~15日は除く)
特設レールで体験乗車。出発進行!
2010年に住民やボランティアの手で社宅跡の広場に敷設された70mの線路。 今年も、かわいい客車「くろがね号」がガタンゴトンと走ります! 体験乗車会の日には「てトロ(手こぎトロッコ127形)」も登場して、大人気です!
期間中開催の展覧会、企画展など
但馬地域の週末イベント、毎週発信します!
豊岡市在住のTinatina & gaterA(ティナティナアンドガテラ)(中嶋 灯奈さん、安達大翔さん)による初めての展示会。 北海道、中国など各地を旅して製作したちぎり絵・写真・書の作品を通して、 多様な視点から生き物や自然の不思議を感じられることを目的に、43点を展示。
新温泉町
「第42回但馬美術展」特別展
8月2日から9日にかけて但馬文教府で開催される「第42回但馬美術展」の作品を展示する特別展を開催します。「但馬美術展」は、但馬に在住または但馬で活動されている高校生以上の方々を対象に作品を募集し、但馬の芸術・文化の振興を目的とした展覧会です。
新温泉町
手づくりの木のおもちゃ展
新温泉町
温泉公民館文化展「つまみ細工の世界」
手づくり工房野田屋さん(湯)によるつまみ細工展を開催します。 正方形のちりめんが織り成す四季折々の作品と和花の美しさの魅力をお届けします。
キャンプのシーズンになってきました。今年も但馬空港内の芝生広場をキャンプサイトとして貸し出します。海や川はないけれど、街の灯りの影響を受けない但馬空港で、友人と、ご家族と、スポーツの仲間と、満天の星空を心ゆくまでお楽しみください。
浮世絵師たちと伊藤、木版画の浮世絵と油彩、華やかな和の装いと命の輝きを纏う裸婦、さまざまな比較から見えてくる絵画の魅力をお楽しみください。
朝来市
夏野菜でビザ作り体験
野菜でピザを作ってみませんか!? 「夏野菜でピザづくり体験in緑の風農場」を行うことが決定しました! 採れたてのトマト、ナス、ピーマンを使ってピザを作りを楽しみましょう!(^O^)
但馬長寿の郷ギャラリー「温」において、塚本正昭 氏による「第7回 塚本正昭野鳥写真展 ~四季の野鳥に魅せられて~」を開催します。ぜひご来場ください。
粟食むシカからコウノトリまで
朝来市埋蔵文化財センター 古代あさご館で「朝来市埋蔵文化財センター2019年度特別展 但馬のいきものと神様たち~粟食むシカからコウノトリまで~」が開催されます。
豊岡市歴史博物館は、第37回ミニ企画展「たじまのちょうちょ」を開催します。 豊岡市立コウノトリ文化館の協力を得て、但馬に生息するチョウの標本を展示します。
世界三大映像祭である、ワールドメディアフェスティバルで受賞を重ねて続けている、朝来市出身の映像作家 藤原次郎と、日展準会員として、その地位を確立した豊岡市城崎町出身の日本画家 山田毅の二人展です。
豊岡市
たけのチック ラグーン
竹野浜海水浴場で、13基の遊具を備えた海上アスレチック「たけのチックLagooon(ラグーン)」が今年もオープン!期間は9月8日まで。海水浴場への海上アスレチック設置は関西初!
「あさご芸術の森美術館」が1999年に開館してから20年になります。その記念展として、動物たちの姿に託して、はかない命に心を寄せる「はしもとみお 木彫り展‐森で見つけたどうぶつたち‐」を開催いたします。
豊岡市但東町の各地で、田んぼアートが作られています。 9月の稲刈り時期までは見ることができますのでぜひ行ってみてはいかがでしょう?
豊岡の地を治めていた大名家の家紋があしらわれた資料や、デザイン性に富んだ数多くの紋を紹介し、家紋がどのように発展し日本の文化として根付いたのかを分かりやすく解説します。
養父市