今年で15回を数える田結のワカメ祭りに参加してきました。昨年は雨だったようですが、会場の目印となる鯉のぼりが初夏の青空に泳いでいます。わかめ祭り実行委員会では、会場を飾る鯉のぼりが不足しており、不要の鯉のぼりの提供を呼びかけています。好天ながらも昨日からのうねりや水の濁りによってわかめの採取が少なく、期待していた「生わかめ」の販売がなくなりました。
「生わかめ」の無料お土産(先着500名様)サービスに並ぶ行列です。テント内のバザーではわかめしゃぶしゃぶの無料試食、焼きちくわやかき氷、わかめおにぎり(コウノトリ育むお米使用)、わかめ餅などのバザーや乾燥わかめ・鮮魚などの販売コーナーが賑わっていました。
円山川が日本海に流れ込む津居山湾の東側が田結港。ここから少し先にある神水(かんずい)浜が品質のよいわかめの漁場だそうです。この名を取って「神水(かんずい)わかめ」としています。(体験航海で案内していただきました)
区の公民館横には、大正14年の「北但大震災」の震源地の祈念碑が建てられています。田結だけでなく城崎温泉が壊滅的な打撃を受け、豊岡市街地も大きな被害を受けた震災も5月23日で89回目の記念日を迎えます。