今年は天候のせいか綺麗な紅葉を観ることができましたが、まもなく良いときが終わりそうですね。11月15日良い天候の日曜日でした。丹波市の古刹円通寺や高源寺、養父市の養父神社などはコロナに関わらず🅿に車が入りきらないで道路にあふれる位の紅葉観賞の人たちでいっぱいでした。また、毎年のべ数万人が観賞に訪れるという全国レベルの安国禅寺の紅葉イベントが、コロナ関連から中止になった事は残念でした。普通なら今頃が紅葉ピークを迎えているのですが・・・(最終に追憶画像があります)
ふるさと兵庫100山「青倉山」の中腹にある「目の神様」と云われる神社。ご神体は高さ12mと云われる巨岩で、その裏から湧き出るご霊水が目の病に効くといわれています。赤黄の紅葉はピークを迎えていました。
階段を上がりきらない手前右に手すり状のものが見えますが、そこが青倉山への登山道入口。
神社入口に駐車場が整備されています。
ここより黒川方面に向かいました
昔、疫病をここで食い止めたと伝説の残る大岩。 コロナも食い止めてほしい(-.-)
川上集落から黒川ダムに抜ける舗装の道路を通りましたが、山々の紅葉も綺麗に見えます。また春にはミツマタの群生が見られたり、途中の道から西に沈む夕陽を観賞できますが、難点は道幅が狭くて運転に気を使います。青倉神社は奥多々良木から上がり、黒川に出る道途中にあります。くれぐれも運転に気をつけてお詣りや紅葉観賞してください。
関連記事 2020年紅葉を振り返って(朝来市編)
朝来市内の紅葉の見頃記事をまとめました。
但馬の麓の紅葉の始まりを実感する秋晴れの景観でした<11月3日取材>
11月13日、朝来市山東町を訪れました。
関連記事 2020たじまの紅葉情報まとめ
但馬全域