目の神様「青倉神社」の紅葉を観てきました。ピークを少し超えたかの状態でしたが、境内は見事な紅葉が広がっていました。この神社に向かうには「川上地区」「生野町黒川地区」「多々良木地区」の三つの道がありますが、今日は多々良木の「あさご芸術の森美術館」からさらに奥に入り山の中腹の少し狭い道を通り青倉神社パークに至る道。途中の奥多々良木関電事務所周辺に広がるエコパーク散策の径を少し歩き神社に向かいました。
水力発電の下部ダム「多々良木ダム」の堰堤がすぐ近くにあります。駐車場周辺は綺麗な紅葉が観られます。
ここは奥多々良木水力発電所横にある広大な公園です。噴水広場、芝生広場、野外ステージ、桜並木やモミジなどの木々に加えてラクウショウの森があって気持ちの良い散策ができます。
黒川温泉看板から狭い車道を少し走れば青倉神社の広い駐車場に出ます。エコパークから山の中腹を通る道がみえますが、注意運転が必要です。
急な石段を上がれば社殿です。
1枚岩の巨石の横の山肌から湧き出る水が眼病に効く「ご霊水」。
毎年来ている青倉神社の紅葉探索。その年の気候によりなかなかピークのタイミングが難しいですが、今年は少しピーク越えのような気がします。エコパークの紅葉と一緒の発信となり、画像が少し画像が多かったことお許し下さい。
青倉神社までの道のりは下記も参照してください。