週末のイベントまとめ
※定員や、募集期限のあるイベントについても掲載しています。応募状況等詳細は主催者等にご確認ください。 ※天候等によりイベントが中止となる場合があります。
明治2年8月から2年9カ月の限られた期間に生野県が設置され、旧生野代官所を県庁として、生野鉱山の近代化とともに激動の歴史が繰り広げられました。 生野県150年に合わせ、貴重な資料を紹介します。
豊岡市
菅村先生の植物観察会
いつも見ているけれども名前もよく知らない道ばたや、山すそやあぜ道に生えている身近な植物たち、こんな植物たちをのんびり、ゆったり観察します。 植物の名前やくらし方を知ればきっと外に出て散歩するのが楽しくなります。
大駱駝艦メンバーと公募市民による、豊岡発のオリジナル舞踏公演第3弾
世界的に活躍する舞踏カンパニー「大駱駝艦」より田村一行氏をお招きし、市民参加の舞踏公演を開催。公募市民と大駱駝艦メンバー、田村氏が共演します。
本展では、モンゴルで撮影された馬に関する貴重な写真や映像、実際に使用されていた馬具なども展示しながら、雄馬と雌馬それぞれ年齢ごと、状態ごとに異なる呼称であるとか、調教法や馬体馬群の管理法、馬具の使い方など、草原に暮らす人々と馬との浅からぬ関係性についてご紹介しています。
毎週土曜日は「ガイドウォーク」の日!
園内をのんびり散策しながら、人工巣塔の野外コウノトリのペアや、季節の動植物について解説します。今年は兵庫県コウノトリの郷公園開園20周年となります。その記念すべき年に郷公園ならではのコウノトリの興味深い生態について聞いてみませんか?
北近畿地域唯一の屋外アイススケートリンク
兵庫県立円山川公苑で「アイススケートリンク」がOPENします。 北近畿唯一の屋外アイススケートリンクです。 幼児から大人まで安全に滑走できる整備された屋外リンクで、冬期の運動不足解消に最適!
期間中開催の長期イベント、展覧会、企画展など
幸せを呼ぶ霊獣・麒麟獅子が文化庁の日本遺産に認定されたことを記念し、地域で大切に受け継がれてきた伝統芸能の写真パネルや資料を中心に展示します。
但馬長寿の郷ギャラリー「温」において、グループ絵to布(えとふ)による「絵to布作品展」を開催します。 7名の女性が自由な発想で描いた「手描友禅」をお楽しみください。
豊岡市内の旧家の所蔵品から、季節の花々や植物をかたどった品を集めて紹介します。
日高地域の北部、国府・八代地区に残る文化遺産を紹介します。「ふるさとの宝もの」再発見のひとときをお楽しみください。
1989年(平成元年)11月に開館した豊岡市立美術館「伊藤清永記念館」。 今年で開館30周年を迎えることを記念して、特別展を開催します。
今年で26回目を迎える、養父市木彫フォークアートおおやのこれまでの入選作品や、参加作家、大屋町で活躍する作家の「猫」にちなんだ木彫作品を展示します。