昼夜の気温の差が大きくなり、ようやく但馬各地でも秋を感じられる季節になりました。
今日は朝来市多々良木のあさご芸術の森で開催された「風と光のページェント2023~ハロウィンな夜~」を楽しみに訪れました。
あさご芸術の森がハロウィン仕様になっているということで期待を膨らませて美術館へ向かう途中、最初に現れたのがライトアップされた「Seven Friends」です。
あさご芸術の森に点在する野外彫刻作品が期間限定で特別にライトアップされていました。
普段とは違う作品を味わうことができます。
駐車場に到着すると道の向かい側に暗闇に浮かびあがる蒸気機関車。
河川の向こう側の遊歩道はキャンドルでライトアップされ幻想的な雰囲気を演出。
ライトアップされた通路をたどりながら歩いて会場に向かう途上、作品「MY FAMILY」に遭遇。
芸術の森ハロウィンライトアップを楽しみながら歩を進めていくと、イベント会場のあさご芸術の森美術館に到着。
午餐に集まった動物たちもハロウィンナイトを楽しんでいる様子。
あさご芸術の森美術館―淀井敏夫記念館―では、朝来市出身で文化勲章を受章した彫刻家・淀井敏夫氏の作品を、館内や広大な野外彫刻公園に展示しています。
時間の経過とともに光の色が変化。
それとともに作品の表情も変わっていく。
あさご芸術の森美術館の庭園では、子供たちによるハロウィンパレード。
特別な夜を演出。
あさご芸術の森美術館の広大な野外彫刻庭園とその周辺には約5000個のキャンドルが並べられたそうです。
あさご芸術の森美術館の皆様、ボランティアスタッフの皆様の手により1つ1つのキャンドルに点火し、広大な敷地に幻想的な光の空間を演出されたことで特別なハロウィンナイトを満喫することができました。
あさご芸術の森の魅力を探る
取材日2021年11月7日
取材日2020年12月17日
取材日2021年3月29日
取材日2022年11月6日