生野町内を流れる市川のゴミ拾いをしました。昨年までは、階和倶楽部・生野ECOネットグループでの活動で、10名程度でやっていましたが、今年から、いくの地域自治協議会が主催となり生野ECOネットグループも合同で活動することになりました。初めての企画にどれくらいの人が参加してくださるかと心配していましたが、なんと40名近くの方が集まってくださいました。
上流からと下流とに分かれて作業を始めました。胴長で深い所のゴミを上げてくれる人。長靴で浅瀬や護岸の草むらに分け入る人。道から大きいゴミや鉄くずなどを引っ張り上げる人。それぞれが適材適所の動きで、ゴミが集まっていきます。
流れの途中でゴミを沢山止めるように立っていた木も切り倒されて、みんなで道に引っ張りあげました。こんな大掛かりな作業は、昨年までの少人数では出来なかった所です。
掃除をする場所もさらに延長して下流のゴミの溜まりやすい所まで出来たようです。
今年初めて参加された方は「近所に住んでるが、川の中にこんなにゴミが多いとは思わなかった」とビックリされていました。雨が降り始める前にトラックへの積み込みも完了。お疲れさまでした。この活動が広まり、もっと多くの方に参加してもらえるようになるといいなと思います。自分達の住む地域ですから、みんなで綺麗な川にしていきたいですね。