みなさん、こんにちは。
今回は新温泉町にあるシワガラの滝に行ってきましたので、その様子をお届けします。
新温泉町海上の小又川渓谷にある名瀑で、滝愛好家のなかで人気が高いと言われています。
なにやら洞窟の中に滝があるとのこと。これは要チェックでしょう!
登山口(?)までは、麓の集落から上山高原方面へ細い道を車で上がります。
駐車場は何年か前に整備されたようで、この日も多くの車が止まっていました。
5月に滑落事故があったようで、注意喚起の看板がならんでいます。
登山靴、手袋、細心の注意で臨みます。皆さん、安全第一で行きましょう。
警告看板のとおりでした。
急勾配で滑りやすい山道、至る所にロープや鎖が設置されています。
川の水量が多い時は、靴が濡れることもあります。
こんな感じで鎖をつたってよじ登るところも(汗)
険しい道を歩くこと約30分、とても神秘的な場所に辿り着きました。
外国のジャングルの奥地のような雰囲気です。
洞窟が見えます。あの中にシワガラの滝があります。
恐る恐る、足元を注意しながら奥に進みます。
気分は「川口浩探検隊」。原住民・珍獣・・・何も出てきませんように。
ハイ出ました、シワガラの滝です!
洞窟の中から見上げる形でパチリ。新緑がとても映えます。
洞窟内に水の音が反響し、岩の切れ目から光が差し込み、ジブリ映画に出てきそうな雰囲気です。
落差は約10m。滝のミストが涼しくて気持ちいい。
この雰囲気と世界観、写真ではとても伝えられません。
往復1.6km、約1時間の行程です。
急勾配が多く滑りやすいので、それなりの覚悟と装備でお願いします。
登山靴or長靴、手袋、動きやすい服装、細心の注意、これは必須です。
ちなみにヤマビルはいませんでした。
皆さん、安全第一でお楽しみください。