兵庫最高峰の山氷ノ山に登ってきました。
氷ノ山は兵庫県養父市と鳥取県若桜町の境にそびえる山です。
標高は1,510mで日本二百名山に選定されており、広大なブナ林をはじめとする豊かな自然が魅力です。今回は欲張りコースで、殿下コースから登り、三の丸の笹原を楽しみながら山頂へ。
ブナ林を楽しめる大段ノ平(おおだんがなる)コースを下山する周回コースです。
横行渓谷から氷ノ山林道分岐を左に宍粟方面に走り殿下登山口を目指します。
右に行けば大段ノ平登山口です。
三の丸避難小屋と大杉湿地帯2か所の大雪の写真を入れていますので比べてみてください。
駐車場は3台ぐらいしか停めれません。
バイオトイレがあります。
折れてもなお生き続けるブナの生命力を感じます
この辺りでスズコ採りのおじさんに出会いました。
ビューポイントです。
振り返ると三ノ丸の笹原(チシマザサ)と山々を見ることができます。
大雪のため屋根が少し見えていますが略埋まっています。
標高1,464m
宍粟で一番高い山です。
遠くに氷ノ山の山頂小屋が見えています。
樹氷でモンスターになっていました。
こんなモンスターに出会うと感激してしまいます。
山頂は一等三角点です。
少し離れた所にバイオトイレがあります。女性には安心です。
土日は賑わう山頂ですが、平日で誰もいません。独占でした✌
景色を堪能した後、昼ランチ。
大段ノ平コースで下山開始。
ここまでは登山道が荒れていました。
これからの下山道はブナ林が始まります。
大段ノ平登山口から殿下登山口まで林道歩きが約1時間30分です。
このコースを歩かれるときは車を登山口にデポされる事をお勧めします。
また、三の丸は笹原で遮る木がなく暑いので真夏はあまり歩きたくないコースと思いました。
冬は若狭スキー場からリフトを乗り継いでスノーシューで三の丸雪原を歩いて山頂を目指します。
モンスターに会えるかもしれませんね。
加藤文太郎が幾度も足を運んだ氷ノ山!コースはいろいろありますので自分に合ったコースで
登ってください。