みなさんこんにちは。氷ノ山の紅葉を確認してきましたので、その様子をお届けします。
写真が多くなりますがご容赦ください。
今回は、養父市大屋町横行の大段ヶ平の登山口から登ります。
車でだいぶん上がってきたところですので、ゆっくり登って2時間弱で山頂につきます。
大段ヶ平から北側を望む。ススキもきれいです。
このルートは傾斜が緩く、ブナ林の中を歩くので、とてもいい雰囲気です。初めての方でもおススメです。
色づいています。すでに落葉している木もあります。
やはり、もみじがきれいですね。
青空も出てきました。
雲が多く、写真ではわかりにくいですが山全体で紅葉が進んでいます。
このもみじが一番きれいだったかな。
写真では伝わりませんが、山全体が色鮮やかです。
駐車場に近づいてきました。ブナ林はやっぱり最高です。
途中でベテランの方にお話をお聞きしたところ、今年の紅葉は少し遅めということです。
そして、気象の影響からか、一気に茶色くなって落葉してしまう木も多いようです。
今でも十分に綺麗ですので、落葉する前に、早めに行かれる方がいいいかもしれません。
大段ヶ平から氷ノ山山頂へのピストンです。
だんだん紅葉シーズンが近づいてきました。寒くなれば一気に紅葉は進むかもしれないので、みなさんの近くの紅葉の状況を教えてくださいね(まだ色づき始めでも構いません)。
「ふるさと特派員」の登録は、但馬ふるさとづくり協会まで(0796-24-2247)。