ススキの穂が白くなり黄葉となるこの時期、深まりゆく秋を感じます。ススキの草原が好きで毎年観に行く名所は①神鍋高原②ハチ高原③上山高原。今回はまず神鍋高原に行きましたが・・・
29日午後、コロナ規制明けの土曜日とあって多くの観光客でにぎわっていました。晴天の空は真っ青です。
ここから歩き始めてすぐススキの草原のゲレンデのはずが・・・
スキーシーズンへの準備なんでしょうか、ゲレンデは全部刈り取られていました。それでも噴火口跡は残っているはず、と行ってみました。
結局神鍋高原のススキの草原はここだけでした。
周辺の木々はまだ紅葉が始まっていません。これからなんでしょうか?
今日は遠くの山もはっきり見えました。三角屋根は但馬ドームです
冬のアップかんなべゲレンデの今はキャンプ場。若いファミリーや若者グループで満員でした。
銀杏の黄葉はもう終わりを告げようとしています。
すぐ近くなので八反の滝に立ち寄りました。今日も水量豊かです。
普通なら紅葉の一番良い時季なんですが、まだ青葉のモミジがある一方紅葉しないまま葉が茶褐色になりかけの木々が見受けられたりします。今年の紅葉はまだこれからなんでしょうか。周回約1時間少しの秋のウォークでした。