11月24日(土)兵庫県立和田山高等学校で「わだやマーケット」が晴天の中開催されました。
「わだやマーケット」は、昨年からはじまって今年で2回目を迎えます。
和田山高等学校の生徒が企画から運営まで携わっており、全校生がなにかの役割を担っているイベントです!
駐車場係や誘導も高校生が行っています。
レジ打ちも慣れない手つきで高校生が奮闘しています。
地元の特産品「岩津ネギ」を活かしたスイーツを高校生自ら考案しました!
大人気で完売しています!
当日限定カフェの看板もデザイン。
カフェの店員はもちろん、珈琲豆などの材料調達の交渉なども高校生みずから挑戦しているとのです。
手作りのアクセサリーもありました。
その他にも、朝来市のB級グルメ「元気丼」や、竹田城跡のイメージキャラクターたけじぃのベビーカステラなども作って販売するなど工夫を凝らした出店が目を引きます!!
授業等で学んできたことなどが掲示されており、高校生からの説明が受けられます!
キッズスペースでは親子で楽しめたり、高校生がいっしょになってゲームをしたりできます。
大人から子供まで楽しむことのできる場づくりができていました!
消火の時に使用するホースで、迫力の放水体験ができるコーナーもあります。
但馬農業高校で農業科で栽培されたシクラメンの販売もされていました!
香美町から「香美町とと活隊」が出店されており、「さざえ釣り」をおこなっていました!
その他にも、他の高校の商品を販売したり、有名店の巻きずし販売、自衛隊体験など様々な地域、団体と連携する中でイベントが作られている様子がうかがえます。
多くの来場者でにぎわっており、お昼の時点で第1回の入場者数を上回ったとの事です。
イベントの最後には、ご当地ヒーロー「地域活性隊 ASAGOレンジャー」が登場し、ヒーローショーが繰り広げられました!
クライマックスでは、今話題の『U.S.A』の替え歌「A.SA.GO」が披露され、盛会のうちにわだやマーケットの幕が閉じました。
高校生が、地域をはじめ様々な主体と連携しながら手作りしている「わだやマーケット」、これからも目が離せません!