(公財)但馬ふるさとづくり協会では、2019年9月29日(日)に第14回但馬検定を行います。
検定の合格や個人戦・チーム戦の上位入賞をめざして試験対策に取り組まれている方に向けて、試検日までの毎週月・水・金に但馬情報特急で但馬検定の連載をしています。
過去問を例に、問題を解くポイントや出題されやすい傾向を盛り込んでお送りしますので、ぜひご活用ください。
【今日の問題】
「目に大怪我を負った父の看病疲れで、眠り込んだ息子の夢枕に神様が立ち、お告げがあった祠近くから流れ落ちている水で父の目を洗うと痛みが消え、父の目は元通り見えるようになった。」という話から、目の神様として知られる神社は、次のうちどれでしょうか。
(a) 倭文神社
(b) 當勝神社
(c) 青倉神社
(d) 熊野神社
※正答は、記事の最後にあります。
ここがポイント!
◎「ザ・たじま」に掲載されている内容から1・2級は概ね80問、3級は概ね90問出題されますが、残りは、「ザ・たじま」を読むだけでは回答できない問題が出題されます。
◎過去の傾向から、但馬の情報誌「T2」から出題されることがありますので、過去1年分のT2を読むことで、得点アップにつながります。
◎ちなみに、青倉神社は、「T2」106号の「伝承の地を訪ねて」に取り上げられ、2019年版「ザ・たじま」から新たに掲載されています。
正解 (c)
- リンク先
- 但馬検定ページ
前回の記事はこちら
但馬全域