地形図とコンパスの使い方を勉強しながら新緑の兎和野高原を歩く。こんなことをテーマに、爽やかな風の吹く高原を歩いて来ました。但馬山友会5月例会・参加者30名。
香美町村岡にある木の殿堂です。
ここをスタートに「兎和野の大カツラ」、「森の工作館」を経て十石山から瀞川山に至るコースを、参加30名を6班にグループ分けして歩きます。
スタート前の、地形図の見方とコンパス操作の基本説明及び歩くコースの説明。インストラクターは特派員投稿メンバーでもある「ユウさん」。私は本日のサブリーダーを務めます。
さて皆さん目的地であります「十石山」(標高870)と「瀞川山」(標高1039)に無事予定の時間に到着するでしょうか。
瀞川山頂から鉢伏山(手前)と氷ノ山(左後方)です。
瀞川山頂から
動画が表示されない場合は、右のバナーをクリックしてAdobe Flash Playerをインストールしてください。
6班計30名、無事到着です。優秀な生徒ばかりとも思えませんが、事前下見の時に取り付けたテープの方が有効であったグループもありました。
勉強はここまでで、この後ハチ北の大沼、小沼を散策し、今日の予定を終了しました。
出会った数々の花の中からニリンソウ
次の行事計画は、一般参加もオーケーの5月24日「三川山」でありましたが、新型インフル対策のため中止と致しました。