但馬の桜の満開はもう少し先になりそうですが、山間に群生するミツマタは今満開を向えています。
養父市、朝来市には数多くの群生地がありますが、養父市大屋町樽見地区と朝来市の余りメジャー
ではない場所のミツマタを観賞してきました。
今花ざかりのミツマタ
落葉広葉低木
春葉が出る前に甘い香りがする花を咲かせます。
強いセンイ質の樹皮は、良質の紙の原料として紙幣にも使われる。
養父市大屋町樽見地区の「樽見の大桜」
種類はエドヒガンで白い花を咲かせる桜です。普通の季節は4月中旬に満開を向えますが、
天候次第なので今年はいつ頃になりますか。随分前から、自力で幹や枝を支えきれないので
回復治療が施されています。
実はこの大桜の周辺にミツマタが群生し、今満開を向えているので見に来ました。
大屋町樽見地区ー大桜周辺のミツマタ
大屋町樽見地区ー杉や桧の薄暗い山間を明るくしています
大屋町樽見地区の山間
朝来市の伊由峠近辺の山間
朝来市伊由峠近辺の車道に沿う山間
何処もそうですが、落木で余り美しいと思われない山間に、この時期だけはミツマタで癒されます。