たしか平成25年に出来上がった加陽湿地、隣接する土地が水辺公園として完成したのが平成29年。(年度間違っていたらご免なさい)過去何度も立ち寄り、コウノトリやめづらしい小鳥、湿地帯を泳ぐ怖い顔した小動物などに出くわしてきました。この4月、地元中筋の皆さん中心で希少植物の秋の七草「フジバカマ」がたくさん植栽されたと聞き、花が咲く秋に「旅するアサギマダラ」がやって来ないかと・・・花は開花したばかりですが行ってきました。
もし蝶に出会ったら、静かにカメラのズームで接しましょう。
海を渡り何千キロも飛んでくるそうです。か弱そうな体で雨風にうたれ、体のどこかに食料保存するわけでなし・・・まだ生態がはっきりしていないそうですね。
開花がすすみますから、これから10月にかけて多くみられるかもしれない。
駐車場、駐輪場、トイレもあり、加陽湿地には遊歩道があります。国道426号線・五条大橋中筋の方に折れて橋を渡ったすぐに交流館や水辺公園があります。背景の山は「中山丘陵」です。
桜で有名な「大師山公園」につながる山道に古墳がいくつかあります。
今日はここから引き返しました。
水場の向こうは見えませんが出石川、国道426の向こうに三開山(左遠方)が見えます。
コロナ禍の今、お弁当持参で密の心配のない散歩にこんな所良いですね。