紅葉シーズンということで、自分の生活圏であり、職場の近くであり、気が向いたらすぐ行ける範囲で秋を探してきました。
用事ついでに自転車で回って20分くらい。
ちょっと急な坂道もありますが、お散歩コースにいい感じかなと思います。
豊岡駅を出てすぐ、タクシー乗り場のあたりです。
木の名前とかパッと出てこないんですけど…赤と少し緑とでいい感じに色づいています。
まずは、ここからまっすぐ、専門職大学方面に向かっていきます。
豊岡駅のすぐ横、市営駐車場のあたりです。
道路沿いに植えられている木が真っ赤になっています。
そして、この辺りとてもいい匂いがするのですが、その原因がこちら↓
金木犀です。
今年は開花がとっても遅く、10月下旬になってから一気に咲き始めた感じ。
例年だと10月初旬に咲いて、匂いがすれば「そろそろ祭りの季節だな~」となるのですが…
においのピークは過ぎているようで、かすかに匂う程度になっていました。
少し進んで【駅前区会館】の前にも金木犀と紅葉が。
このまま道なりに進んでいくと、専門職大学に到着します。
今年の4月に開学した【芸術文化観光専門職大学】です。
まずは灰色の建物、学生寮が見えてきます。
この辺りは道路沿いに点々とイチョウの木が植えられています。
そして、こちらの黒色の建物が、大学本館。学生たちが日々、学業と実習に励んでいます。今週末から『忠臣蔵 キャンパス編』の公演が行われる「静思堂ホール」や、一般の人でも利用できる図書館がここにあります。
こちらのイチョウ、中には見ごろの木・落葉が始まっている木もありますが、まだ青さの残った木もあり、もう少し楽しめそうです。
車で通ることが多い道かと思いますが、車からでも十分楽しめるのではないかなと思います。
大学前の横断歩道を渡って大学側に行き、学生寮と大学本館の間の坂道を上ります。
見えてくるのが大きなイチョウの木。
【めぐみ幼稚園】の園庭に植えられた3本のイチョウの木です。
上の方はだいぶ黄色くなっており、落葉もありました。
下の方はまだまだ緑が多くみられ、もうしばらくは楽しめそうです。
ドカーンと迫力のあるイチョウの木が、実は市街地のすぐ近くにあるんですよね。
めぐみ幼稚園のイチョウを横目に少し進んで角を曲がると、真っ赤な橋が目印の【日吉神社】があります。
参道の急な坂道を上ると、やっと鳥居が見えます。
鳥居の内側、境内に入ってすぐ左手に大きなモミジがあります。
やはりモミジの紅葉はこれからですね。
上の方が少しオレンジになっていましたが、まだまだ紅葉しているとは言えないレベル。
また、折を見て確認しに来ようかなと思います。
日吉神社を後にして、大開通りまでまっすぐ進み、豊岡市役所前に来ました。
神社から市役所までの途中も、金木犀が咲いていたり、紅葉している木があったり。
「紅葉を見る」という目的をもって見てみると、新しい発見がありました。
市役所前の芝生広場では4本の木が紅葉しています。
もうピークは過ぎてしまったようで、上から枯れている様子が見られました。
こちらの白い建物は【豊岡稽古堂】。
中では、今週末の7日まで『がっせぇアート展』が開催中です。
個人的にこの【豊岡稽古堂】、空と一緒に撮るとどの角度でもなんかいい感じに撮れるので、「被写体能力高いな~」といつも思います(笑)
皆さんも身近な秋を見つけて楽しんでみてください!