暑い日が続きますね。無理は禁物ですが「ちょっと外で汗を流してリフレッシュしたい」という人におすすめの山を紹介します。
今回は、豊岡市但東町と京丹後市の境にある高竜寺ヶ岳に登ってきました。晴天で最高の眺望でしたよ!!その様子をお届けします。
たんたんトンネルを、京丹後市側に出てすぐに左手に入ると登山口があります。
この日はとても暑かったのですが、木陰に入ると体感温度が下がります。やっぱり自然の風は気持ちいい。
登山道はきれいに整備されていて、とても歩きやすかったです。整備してくださっている方に感謝です。
この日は風がけっこうあったので、木陰に入れば快適でした。天然のクーラーです。
ただ、低山なので風がなければやっぱり暑いです。熱中症には十分気を付けて、無理はせずに、水分はこまめに取るようにします。
途中で眺望が開けました。思わず見入ってしまいます。
久美浜あたりの海も見えます。「空の青」と「海の青」。
頂上手前にはブナの群生地もありました。やっぱりブナはいいですね。
最後はそこそこ傾斜がきつくなります。汗がふきだしますがデトックス。気持ちがいいです。
登頂しました!頂上は開けていて見晴らしも最高です。久美浜側を望む。
床ノ尾山や粟鹿山も見えました。雲もいい感じ。
いつまでも見ていられます。今日の青空は最高です。この景色を味わってしまうと登山はやめられませんね。
もちろん食べる方も。山頂でのランチ、コーヒータイムは10倍増しのうまさです。
あまりに景色がいいので、空に向かってジャンプ!!
ほうきジャンプ!!魔女のつもりらしいです(笑)「このまま飛んで下山したい!」って言ってます。
周りに人がいないのを確認して、迷惑にならないように遊んでいます。
この景色とお別れするのは名残惜しいですが、また会いにきますね。下山します。
無事に下山しました。高竜寺ヶ岳は登山道もきれいに整備されていて、距離も往復4kmちょいとお手軽に登れる山です。今回もだいぶんゆっくり上って頂上まで2時間です。健脚の方なら1時間で登れます。
登山の後は、たんたん温泉で汗を流すのもいいかもしれませんね。
但馬にはいい山がたくさんあります。みなさんのお気に入りの山も紹介してくださいね。
一緒に「ふるさと特派員」として但馬の魅力をもっと多くの人に教えてあげましょう!特派員の登録は、但馬ふるさとづくり協会まで(0796-24-2247)。