国道9号線村岡町高井の信号標識の近くにこの看板があります。
「耀子の清水」夏でも本当に冷たく美味しい清水をご紹介します。
この画像は西側(村岡方向)から東側(八鹿方向)に撮影したものになりますが、ご覧になられた方も多いのではないかと思います。
ここから左折して登り坂を約1km程度進みます。
しばらく進むとこの様な看板があります。
香美町村岡区耀山(かかやま)地区の案内板です。
耀山地区には「耀子の清水」以外にも「東向の観音」「桂の群生」「畜産牧場」と言った見所があります。この案内板より少し進むと耀山地区の集落になります。また、このルートは蘇武岳まで登れる林道に繋がっております。時間のあるときは蘇武の展望台まで是非、車で行ってみてください。
この案内板を過ぎたら今度は右折しさらに奥へ進みますと「耀子の清水」に到着します。
大昔、この耀山地区では子供たちの発育が良くないと大きな悩みがあったそうです。そこでこの清水の湧き出る採水地に水神様(みずはやめのみこと)をお祀りし産湯など子育てに利用する様になりました。また疫病が流行った際はその都度水神様に願掛けを行ない病気の発生を最小限に止めてきたそうでいつ間にかこの水を「耀子の清水」と呼ぶようになったとの事です。
水神様は耀子社として崇められ多くの人々に信仰されてきました。
現在もこの清水を健康維持などのために多くの人々が利用されています。