今日は事情あって朝来山山頂までは歩かず、展望台2ケ所を訪れ竹田城跡や南但馬の山々を展望してきました。
登山コースはいくつもあり、今まで歩いた事のなかった外周のくまコースを歩いて二つの展望台を訪れました。
途中、幸い熊には遭遇せず、丸まると肥えたタヌキとキツネに遭遇、騙されることなく秋のはじまりを観賞してきました。
早朝、雲海が出た時訪れたらいい景観が見られるかもしれませんが、ここに来るには
相当の登山覚悟が必要。カラぶり覚悟も・・・
中央が金梨山です。竹田城跡から見れば東の目の前の山。山頂近くに岩屋があります。
りす、きつね、うさぎコースなどいろいろな登山コースがあります。
標高720mの「朝来山展望台」まで登れば、ここからふるさと兵庫100の
朝来山(756.5m)への登山道につながります。利用する場合は事務所に入山届を。
つい先日、特派員仲間のユウさんが、金梨山に登ってきました。
よろしければ下記のリンク先URLから登山情報をご覧ください。