豊岡市出石町の谷山川でミズアオイが咲いていると、新聞で報道されていました。ミズアオイは環境省のレッドデータで準絶滅危惧に指定されています。
谷山川のミズアオイは、毎年、ほっておいても自然に花を咲かせるのではありません。谷山川を育む会・まもり隊、学生さん、区民をはじめとする地元の方々が、精魂込めてお世話をされています。それでも台風等の大雨で出水すると、早い流れがミズアオイを根っこごと引っこ抜いていきます。また外来種の水草が繁殖し、在来種の生息域を狭めています。
そんな状況の中、除草や植栽の活動の末、多くの人々の熱い期待に応えて、今年は咲いたんだなあと、陰ながら喜ぶのでありました。
こちらは谷山川に区画を設けて、群生して咲いています。
ミズアオイの名のとおり、水生植物です。一年草で、花の後は種を付け来年に備えます。種になってから大水が来るとながされてしまうのかな。良く咲きました。
ミズアオイを漢字で書くと「水葵」。水に生え、葉が葵に似ているからだそうです。また染色や食用にも利用されていました。(ここのは食べてはだめですよ)
別のところでは、川の中の堆積土に小さな湾をつくり、そこにミズアオイが植栽されていました。
谷山川の両岸は散策道が整備され、気持ちよく散歩することができます。彼岸花やガマの穂、川の中には小魚が泳ぎ、カモがやってくることもあります。天気の良い日に是非お出かけください。