こんにちは!暑い日が続きますね(-_-;)
コロナ禍で、久しく旅行に行けてませんね。仕事の移動で但馬空港を利用して飛行機に乗ってきましたので、その様子をお届けします。
仕事で大阪に出張したのですが、時間の関係上、復路のみ飛行機に乗りました。ということで、大阪市内から、まずは阪急~モノレールを乗り継いで大阪(伊丹)空港へ到着。
実を言うと、久しく但馬空港発着の飛行機に乗ってませんでした。前回乗った時は「サーブ340B」だった飛行機も、2018年から「ATR42-600型」に変わっています。間近で見るとカッコイイ!
小型の飛行機なので、乗客もいったん滑走路付近まで出て、そこから飛行機に乗り込みます。ということは・・・近くで大迫力の飛行機を見ることができるんです!
後方には鸛(コウノトリ)の文字とイラストが描かれています。
前機「サーブ340B」に比べると、客室の質感も上がっていますね~。室内も広くなっている気がします。
いざ離陸。正直に言うと、前機「サーブ340B」は離着陸時や気流が乱れた時は振動が強く少しスリルがあったんですが、今の「ATR42-600型」は安定感が増しています。
窓から伊丹の街をパチリ。もちろんスマホは機内モードで。
だんだん高度が上がってきました。
しばらくすると、山並みがなんとなく但馬っぽくなってきたかな? 主翼に付いているプロペラがきれいに写せました。
たぶん出石川の上空です。
着陸します。
無事に着陸しました。但馬空港が見えます。約30分の空の旅でした。
飛行機から降りてパチリ。逆光ですが、シルエットもカッコイイ!
但馬空港の屋上に上がってみました。ここから離着陸する飛行機が見れます。この日も何人かの親子連れが来られていました。
屋上からいい写真が撮れました。
但馬在住・在勤の方は助成が受けられます。チケットの種類やお住まい・在勤の市町によって変わってきますが、早めにチケットを取れば結構安くで乗れますよ(上の画像参照)。
ここにだいたいの概要がまとめられてます → コウノトリ但馬空港ビギナーズブック【2021年度版】
会員になると、但馬空港や大阪(伊丹)空港の指定された飲食店で割引が受けられるそうです。その他にもレンタカーの割引や、お得な情報がメルマガが届いたりするようです。
なんと言っても入会金・年会費は無料!スマホでちゃちゃっと登録できます。早速登録したので、次回は使ってみよう(^O^)
登録はこちらから → コウノトリ但馬空港サポートクラブ
但馬空港の開港時から「東京直行便」の議論があります。滑走路の問題等もあるので、すぐに実現する話ではありませんが、「東京直行便」ができたら便利になると思いませんか?
東京に仕事や遊びで行くのも便利だし、東京からも但馬にもっともっと人がやって来る。そして但馬がもっとにぎやかに、元気になる。
そのために、一但馬人としてできること・・・それは但馬空港から飛行に乗ることかな。もっと利用者が増えれば、おのずと直行便の話にもつながるはず。
「但馬空港まで行くのは面倒くさい」「電車や車で行く方が楽」・・・わかりますよ。でも、「質」を重視した移動手段、「移動」そのものを楽しむ、そんなふうに考えてみるのもひとつでは。一度但馬空港を利用してみてはいかがでしょうか?
すみません。ダラダラとなってしまいましたがもう一つ。
但馬の魅力をブログ形式で発信する「但馬ふるさと特派員」が募集されています。応募資格は・・・但馬が好きな人ならだれでもOK!とのこと。みなさんの「但馬のお気に入り・おすすめ」を教えてくださいね~。
詳しくはこちらを → 「但馬ふるさと特派員」大募集!
- リンク先
- 但馬空港推進協議会