今日は3月17日、但馬に春を告げる祭り「出石初午大祭」の本宮の日。江戸時代、出石藩主が一般の町民に大手門を開放し城の中にある稲荷神社参拝を許したことから始まったとされる祭。春告げにふさわしい空模様となり、多くの観光客で通りはいっぱいでした。
出石城跡、稲荷神社への階段、稲荷神社 (画像クリックで大きくなります)
天気がよかったので稲荷神社から急坂を約50分、有子山城跡に登ってきました。昨年出石城跡とともに「続日本100名城」に選定されている国指定史跡の城跡です。出石の町なみ、蛇行する出石川や城崎の来日岳を遠望・・・気持ちいい(^^♪
標高321mの山頂に主郭があり、主郭を中心に三方向に延びる尾根に縄張りを持つ大城郭の山城跡です。
淡路島から観光に来たという元気な若者が登ってきました。兵庫県の南から北へ観光、但馬を好きになってくれればうれしいです。
寒かった但馬にやっと春の訪れです。出石の初午が過ぎるともう但馬には雪が来ない
と云われていますが、その通りだと思いますが・・・