みなさん、こんにちは。
但馬の道の駅のおいしそうなものをレポする「たじま道の駅グルメ旅」シリーズ。
今回は養父市にある、道の駅「但馬楽座」にやってきました。
場所は養父市上野、国道9号に隣接していて、グルメ、温泉、宿泊が楽しめる道の駅です。
但馬と言えば「但馬牛」。今日は但馬牛を堪能してきましたよ(^^)/
それでは、さっそく腹ごしらえを。
「和牛レストラン やぶ牧場」でランチです。
入口のパネルを見ると、但馬牛のメニューが盛りだくさん!
但馬牛だけあって、それなりの値段はします。
今日の狙いはこれっ!「但馬牛炙りとろ玉丼」
「但馬牛」と「炙り」と「とろ玉」って・・・最強のキーワードですね(;’∀’)
じゃーん! 但馬牛のローストビーフがたっぷりのった丼です。
なんと、これで1,100円なり!!
この温泉卵がいいんだよな~
特製のタレをかけていただきます。
醤油ベースで少し甘く、何かの香辛料が入っています。
このタレ、あっさりしていて主張はしないんだけど、絶妙な感じでローストビーフを引き立てています。
ほどよい焼き加減と、ちょうどよい厚さ。
しつこくなく、いくらでも食べれます。美味~(^^♪
とろ玉とローストビーフ、これ最強の組合せですね!
ビーフとライスの間には、ナスや玉ねぎ、キノコを炒めたものが入っています。
この「但馬牛炙りとろ玉丼」コスパ最強です!皆さん一度食べてみてください。
次は・・・「但馬牛ハンバーグ定食」をロックオンしてます!
食後のコーヒーは200円。ごちそうさまでした。
他にも但馬牛メニューがたくさん。目の前の鉄板で焼いてもらえるメニューもあります。
ちょっと贅沢したい時、自分へのご褒美に、ぜひどうぞ!
お腹が満たされたところで、続いてはおみやげ物を。
同じ建物内にヤマザキショップが入っていて、そこで色々と販売しています。
但馬各地のお菓子、加工品、海産物がたくさんあります。
道の駅と言えばこれ。地元の野菜も置いています!
香住鶴や竹泉などの但馬の地酒コーナーもありました。
醤油や酢などの醸造品も並んでいます。
なんと、建物の中には温泉施設もあります!
ラドンを含む弱アルカリ性の天然温泉で、滑らかな泉質がお肌に潤いを与えることから「美人の湯」や「美肌の湯」と呼ばれています。
ここから先は撮影していませんので、中の様子はこちらからどうぞ → 道の駅 但馬楽座ホームページ「やぶ温泉 美肌の湯」
客室は和室、和洋室、洋室があり、計100名が宿泊できます。
大・小宴会場もあります。
写真はロビーの様子です。ここから先は撮影していませんので、中の様子はこちらからどうぞ → 道の駅 但馬楽座ホームページ「宿泊施設」
せっかく来られたのであれば、ぜひ観光も。
近くのスポットを紹介すると、
◆養父神社:但馬五社のひとつ。紅葉の名所として11月上旬には多くの観光客やカメラマンでにぎわう。(車で約10分)
◆明延鉱山:かつて日本一のスズ鉱山として栄えた鉱山の跡地。坑道内は年中12~13度で夏でもひんやり。(車で約35分)
◆天滝:日本の滝100選の落差98m(県下一)を誇る名瀑。(登り口まで車で約35分)
◆別宮の棚田:氷ノ山を望む美しい棚田。標高700mに位置し、約130枚もの田んぼが美しい四季を彩る。(車で約40分)
◆ハチ高原・ハチ北高原:パラグライダー、キャンプ、スキー等が楽しめる高原リゾート。(車で約45分)
◆名草神社:三重塔は出雲大社から贈られたもので、塔の高さは約23m、国指定重要文化財。細い山道を走るので十分注意してください。(車で約50分)
まだまだ紹介しきれませんが、他にも色々とありますので調べてみてください。
それでは、次回もお楽しみに(財布と体重計をにらみながらの不定期更新です)
- リンク先
- 道の駅「但馬楽座」
- 連絡先
- TEL:079-664-1000