ニュース

HOME ニュース 受験シーズン到来!但馬の合格祈願スポット9選

受験シーズン到来!但馬の合格祈願スポット9選

今年も受験シーズンが到来しました。
コロナ禍ということもあり、但馬の受験生も例年より気を遣うことが多いと思います。
そんな受験生の皆さんを応援するべく、但馬地域の合格祈願にまつわるスポットをご紹介。
がんばれ!但馬の受験生!

1.但馬天満宮(豊岡市但東町)

豊岡市但東町の山間にたたずむ但馬天満宮は、平安時代に菅原道真の一族が道真を祭神として建立したと伝えられています。
毎年2月に行われる「学業成就・合格祈願祭」では、3.6m四方もあるジャンボ絵馬が飾られ、合格をもじった五角門くぐりなど、合格祈願を地元の住民全員で盛り上げます。
※2021年は、コロナウィルスの感染拡大防止のため中止となりました。

学問の神様菅原道真公が大切にしたと伝わる梅の花が描かれた絵馬に、受験生の思いが込められた絵馬が多数飾られています。

合格祈願のお守りなどとともに、合格をもじった五角鉛筆も販売されていました。
この鉛筆で試験を受ければ心強いかもしれませんね!

但馬天満宮
住所:兵庫県豊岡市但東町奥矢根1097
【関連記事】但馬の合格祈願スポット!学問の神様・但馬天満宮

2.はさかり岩(豊岡市竹野町)

豊岡市竹野の海岸線には自然の生み出した合格祈願スポット「はさかり岩」があります。
山陰海岸ジオパークのジオサイトとしても人気のある場所ですが。。
「はさかり」とは「挟まる」の方言で、落ちそうで落ちない岩ということから合格祈願の岩として人気があります。

はさかり岩の近くにある切浜集落の三柱神社は、「はさかり神社」と呼ばれ、受験生の合格祈願で有名なスポットです。

 

竹野浜にある北前館では、この地域限定の、はさかり岩キューピーが販売されていて、これをもって受験に臨めば合格はカタイ??

はさかり岩
住所:兵庫県豊岡市竹野町切浜

 

3.加藤弘之生家(豊岡市出石町)

出石城下町には、少し変わった合格祈願スポット「加藤弘之生家」があります。
出石出身の加藤弘之は、官界学界の多数の官職を歴任した政治学者で、東京大学の初代学長を務めた人物です。

加藤弘之の生家は、敷地と建物は当時のままで市の指定文化財となっています。
土日・祝日には、無料で見学することができ加藤弘之に関する資料や、年表などを見ることができます。

地元の高校生は、加藤弘之の功績にあやかって「験担ぎ」として、生家に飾られている加藤弘之の胸像をなでてから受験に挑むという伝統があるとか!?

加藤弘之生家
住所:兵庫県豊岡市出石町下谷10-1
入館料:無料
開館時間:午前10:00~午後3時
開館日:日曜・祝日のみ開館(12月28日~1月4日までは休館)

 

4.天然温泉まんどの湯(養父市)

続いての合格祈願スポットは、養父市の関宮地域にある日帰り温泉施設「まんどの湯」です。
冬場は、氷ノ山や鉢伏高原でスキーを楽しんだお客さんが寄って帰る人気の温泉です。

まんどの湯は、別名「合格の湯」と呼ばれており、受験生なども多く訪れます。
アトピー性皮膚炎で悩んでいた女性が関宮温泉の源泉を使用したお風呂を続けていると、症状が緩和し、あきらめていた就職に合格する事が出来たという話から「合格の湯」と呼ぶようになったそうです。

まんどの湯には、合格祈願グッズも多数販売されています。
コロナ禍でもうちかつ合格祈願マスクや、合格祈願のキーホルダーに加えて
変わり種としては、「夢がかなう突っ歯歯ブラシ」なんてのもあります。
この歯ブラシで毎日歯磨きをすれば、突破できそうな気がしてきますね。

なんと、まんどの湯の施設内には合格祈願ができる神社がそなわっています。
お風呂に入る前に、お参りするといいかもしれませんね。

また。まんどの湯を中心としたジョギング・サイクリングコース「合格の道」も設定されています。
詳しくは、まんどの湯ホームページをご覧ください。

合格の湯・天然温泉まんどの湯
住所:兵庫県養父市三宅821
詳細は、まんどの湯ウェブサイトをご覧ください。

 

5.朝倉天満宮(養父市八鹿町)

養父市の特産品、朝倉山椒発祥の地には、学問の神様をまつる朝倉天満宮があります。

朝倉天満宮では、学問の神様・菅原道真公が描かれた絵馬が販売されていて、境内にはたくさんの受験生の願いが飾られていました。

本殿の建屋の中には、菅原道真公とゆかりの深い、牛の絵も飾られていましたよ。

朝倉天満宮は、まんどの湯を拠点としたジョギングコース「合格の道」の目的地にもなっています。
まんどの湯と朝倉天満宮をセットで巡るのいいかもしれませんね。

朝倉天満宮
住所:兵庫県養父市八鹿町朝倉988-1

 

6.當勝神社(朝来市山東町)

朝来市山東町の粟鹿山のふもとにある當勝(まさかつ)神社は、奈良時代の730年(天平2)創建と伝えられる古い神社です。
秋には、境内にそびえる木々の紅葉を楽しむことのできる紅葉スポットでもあります。

 

神社には、開運繁栄の神、万物造成の神、織物の神の三柱が祀られています。
「当」の旧字の「當」に、「勝」という字の合わせ技で、神社の名前を見ても縁起がよさそうですね。

當勝神社の本殿の脇ある古宮「當勝天神」は、合格達成の神として合格を祈願する学生で賑わうそうです。
天神さんの前には、絵馬が多数飾られており、合格祈願のお守りも販売されていました。

當勝神社
住所:兵庫県朝来市山東町粟鹿2143

 

7.念願地蔵(香美町村岡区)

香美町の村岡区には「念願すると望みがかなう」とされる念願地蔵があります。
村岡区から神鍋高原に抜ける蘇武トンネルに通じる国道482号線沿いにあります。
病気・学力・縁談あらゆることをおねがいでき、受験シーズンには、学生や保護者らが熱心に手を合わせる姿が見られるとのことです。

 

江戸時代、参勤交代で山陰道を行きかう人の命をお守りするお地蔵さんとして、文化5年(1859年)に建立されたと伝えられており、多くの人々の願いをかなえてきたことにより念願地蔵と呼ばれるようになったそうです。

毎年4月には、念願地蔵春祭りが開催されており、昨年はコロナ収束を願われたとのこと。
2021年は4月18日(日)10:00~春祭りが行われる予定です。

 

念願地蔵からすぐ近くにある矢田川フィッシングセンターでは、地域の方々手作りのお守りが販売されています。
様々な模様のお守りで、かわいらしいデザインとなっています。
多いときでは年間300人以上がお守りを求めてやってこられているそうです。

念願地蔵
住所:兵庫県美方郡香美町村岡区村岡1654
(矢田川フィッシングセンターそば)

 

8.青龍洞の落ちない玄武岩(豊岡市)

山陰海岸ジオパークの主要なジオサイト玄武洞公園にも合格祈願スポットがあることをご存知でしょうか。
そのスポットは、柱状節理が織りなす流線形が美しい青龍洞にあります。

青龍洞の上部の柱状節理を眺めていると、いまにも落ちてきそうな玄武岩をみつけることができます。
落ちそうな石の柱が他の石にひっかかるような形で、10年以上この場所にとどまっているとのこと。
落ちない岩で縁起がいいということもあり、合格を願う人たちが訪れているそうです。
目を凝らさないと見つけづらい場所にありますが、玄武洞案内のガイドをお願いすると教えていただけますよ!

落ちない玄武岩の他にも、青龍洞の下にある池の中にある玄武岩で作られた石灯篭も注目です。
この燈籠にむけて小銭をなげて燈籠の上から落ちないと願いが叶うと言われているそうです。
運試しに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

玄武洞公園
住所:兵庫県豊岡市赤石

 

9.竹田城跡の落ちない岩(朝来市)

天空の城として有名な朝来市和田山町の竹田城跡にも合格祈願スポットがあります。

竹田城跡に行く途中、中腹駐車場から少し登った所にある「落ちない岩」があります。
地元では、落ちそうで落ちない「不思議な岩」だと言われています。
「受験生の験担ぎに」と竹田地域自治協議会まちづくり部会が長さ5メートルのしめ縄を飾り付けています。

 

また、竹田城跡の南千畳にある鏡石(写真中央の大きな石)は、さわると幸運が訪れると伝わっており、新・但馬の七不思議にも選定されています。

竹田城跡・落ちない岩
住所:兵庫県朝来市和田山町竹田
※1月4日から2月28日までは冬季閉山のため、現地に行くことはできないので、ご注意ください。
【関連記事】正月の竹田城跡と落ちない岩

 

RECOMMEND

詳しく見る

但馬全域

投稿日 :
ニュース

ひょうご子育て相談のLINE相談開始

詳しく見る

香美町

投稿日 :
ニュース

「香美町企業ガイドブック2021~KamiBack~」発行について

詳しく見る

新温泉町

投稿日 :
ニュース

ほっと新温泉宿泊助成事業について

  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー

EVENT CALENDAR

2021年10月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

RANKING

POPULAR TAG

  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー
  • サイドバナー