但馬事典

但馬事典のガイドブック

ここでは但馬事典の簡単な使い方をご案内します。基本方針ガイドライン内に散らばっている膨大な量の記事の中から、基本的な要素を集めて分かりやすく要約してみました。複雑な操作を簡略化した方法などもご提供しています。
これさえ読めば、あなたも但馬事典を使いこなせる!

特徴

但馬事典はWikiというシステムで動いています。

Wikiって何?
誰もが自由にどこでも読んだり書いたりできるものです。掲示板やブログとはちょっと違います。人が書いたものに付け加えたり削ったり、もちろん自分が書いたものにも他の人が手を加えてきます。コメントなどとは違い本当の意味で原稿をそのまま編集できてしまうんです。
何がおもしろいの?
みんなでつくるところがおもしろいのです。すべてを知らなくても少しだけの知識だけでも参加できるんです。あなたの1ピースが但馬事典を象っていきます。
参加するには?
IDもパスワードも何も用意する必要はありません。あなたの持っている知識、それだけでオッケイ。思う存分披露してください!
参考ページ 但馬事典とは

使い方

但馬事典の基本的な操作は「閲覧」と「編集」です。以下の方法で行うことができます。
記事の書き方や、より詳細な編集についての説明は編集のガイドライン内容のガイドラインをご覧ください。なにわともあれ編集を体験したいという方は練習用ページへどうぞ!

閲覧する
但馬事典のトップページからカテゴリ、最近の更新、時代、一押しなどからそれぞれのページに行くことができます。さらにページ記事中に書かれているいろいろな語彙から、それぞれのページへジャンプしていくこともできます。
探索する
いろんな語彙や言葉で検索をしたい時は、上部メニューにある検索フォームにキーワードを入れて検索ボタンをクリックしてください。
編集する
ページを編集したい場合はそのページの上部右側にある edit_button.gif SIZE:45x22(1.2KB) ボタンをクリックしてください。
各見出しごとに編集したい場合は、見出しの右側にある edit.png SIZE:20x20(1.3KB) ボタンをクリックしてください。
記事の中にたまに見かける ? のリンク
例えば「玄武洞?」というリンクがあったとすれば、「玄武洞」についてまだ何も書かれていないということです。? をクリックすれば編集画面に移動します。あなたの知っている「玄武洞」のことを書いてみてください。
新しいページを作成する
新しいページを作成するためのフォームをご用意しました。下のフォームにページ名を入力し編集ボタンをクリックしてください。ページ作成の別のやり方や、ページ作成の目安などについてはページの作成の仕方をご覧ください。
練習はらくがきページ
練習用にらくがきページをご用意しています。このページはどんなに汚してもかまいません。定期的に全体がクリアされます。どうぞ安心して汚してみてください。
ページ新規作成:

画像の掲載

画像を掲載するには以下の1〜2の手順が必要です。画像ファイルサイズは300Kbまでです。画像の縦横サイズには制限はありません。そのほかの詳細は編集のガイドラインをご覧ください。

画像を掲載する手順

  1. 画像を貼り付けたい位置に決まりごとを記述します
  2. 実際に画像をアップロードします

1.決まりごとを記述する
  1. 画像を貼り付けたいページを開き、ページの上部右側にある edit_button.gif SIZE:45x22(1.2KB) ボタンをクリックします。
  2. 編集画面が表示されたら、記事中の画像を貼り付けたい位置にカーソルを持っていきclip.png SIZE:30x26(1.7KB)をクリックします。
  3. attachref(); という決まりごとが記述されていることを確認します。
  4. 「同意してページを更新」をクリックして更新を行います。
  5. 更新後のページが表示されたら、先ほど記述した位置に [添付] リンクが貼られていることを確認します。

2.画像をアップロードする
  1. 表示されている [添付] リンクをクリックします。
  2. アップロードページが開いたら「参照」ボタンをクリックして任意の画像を選択します。
  3. 次にあなただけが分かる「管理パスワード」を入力してください。これは後で画像の削除を行うときに必要ですので、忘れずに控えて置いてください。
  4. すべて選択できたら「アップロード」ボタンをクリックしてください。
    アップロードできた旨のメッセージが表示されれば成功です。

参考ページ 編集のガイドライン

カテゴリ

各ページをカテゴリに分類できます。分類すると各カテゴリの一覧にページ名が表示されます。

カテゴリに分類する
ページの最下部に #category(:カテゴリ名) を行頭から記述します。
カテゴリ名の部分に各カテゴリの名前を記述してください。カテゴリ名の先頭には必ず半角:(コロン)が必要です。カテゴリの一覧と詳細についてはカテゴリについてでご確認ください。

参考ページ カテゴリについて

添付ファイル: filewww.tajima.or.jp_edit.png 2件 [詳細] filewww.tajima.or.jp_file.png 2件 [詳細] filewww.tajima.or.jp_edit_button.gif [詳細] filewww.tajima.or.jp_clip.png [詳細]