メインページ »» 使用について

ヘルプFAQ(よくある質問と回答)

検索はどうすればいい?

キーワードの後にスペースを入力してキーワードを続けてください。多くキーワードを入れると情報をより絞り込むことができます。

ニュースの掲載期間は?

内容によってばらつきがありますが、おおよそ2週間程度です。

コメントをするには?

それぞれの記事の下に「コメント」という文字があります。そこから記事に対するご意見等を投稿してください。

写真の拡大表示が切れている?

■対応方法
一度閉じるボタンで表示されているページを閉じてください。
その後、再度表示したい写真を選んでいただくと拡大表示されます。

スクロールバーが表示されないのですが

但馬情報特急を快適にご使用いただくためには、Internet Explorer 10以上を推奨いたしております。

また他のブラウザでは、Firefox 22以上、Google Chrome 29以上、Safari 6.1以上、Opera 17以上で快適にご使用いただけます。

またスマートフォンの標準ブラウザでは、iOS 7.0以上、Android 4.4以上で快適にご使用いただけます。

推奨環境以外では正確な表示ができない場合がありますので予めご了承ください。

下記からPC用の各ブラウザの最新版をダウンロードすることができます。
セキュリティーの観点からも、最新版のご使用をお勧めします。

画像を使用したいのですが

但馬情報特急で使用しております画像は、それぞれの記事等情報の提供者・提供元に権利があります。

また画像サイズについてもホームページ用に最適化されており、出版物等への使用には向いておりません。
データの再利用、交付についてはお応えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

※「但馬の写蔵」フォトライブラリーのデータの使用については別途使用申請書によってご利用いただけるものもございます。詳しくはお問い合わせください。

文字がギザギザしているようですが

WindowsXPから備わった機能に、「クリアータイプ」というものがあります。これは文字の表示が滑らかになる表示形式で、フォント自体にアンチエイリアス(AntiAlias)をかける技術です。

■設定方法
コントロールパネル>画面>デザイン>効果>
「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れます。
そして下にあるメニューバーの中から「ClearType」を選択します。

いかがでしょうか?文字が見やすくなりましたでしょうか。

Webページフォントを「MS UI Gothic」から「Tahoma」に変更するのもオススメですよ。

動画や曲が再生できません

但馬情報特急の動画や曲の閲覧・再生にはアドビ社の「FLASH」という技術を使っています。

そのため「FLASH」を再生するためのソフトがお使いのパソコンにインストールされていないと閲覧・再生することが出来ません。またインストールされているフラッシュプレーヤーのバージョンが低い場合も閲覧・再生ができない場合があります。

但馬情報特急をよりお楽しみいただくために、下記のアドビ社のホームページ内にあるダウンロードセンターよりフラッシュプレーヤーをダウンロードし、お使いのパソコンにインストールしてくださいますようお願いいたします。

>>Adobe Flash Player ダウンロードセンター
一番上へ
サイドナビ
サイトマップ