人材育成事業

交流促進事業

自然環境保全事業

調査研究事業

資料室

交流促進による新しい但馬づくりに関する事業
 但馬地域内外の交流促進や地域情報の発信等を通じ、交流人口の増加、並びに地域活性化及び観光振興を図るため、次の事業を行っています。
 
1.たじま田舎暮らし推進事業(公益事業)
 但馬地域への移住・定住を促進するため、移住希望者向けの情報を各市町と連携して提供しています。

(1)たじま田舎暮らし情報センターの運営
 各市町や(一社)兵庫県宅地建物取引業協会と連携し、但馬での田舎暮らしに関する情報の集約業務及び相談業務を行っています。
 
(2)ホームページによる情報発信
 但馬内の田舎暮らしに関する情報を一元化して移住希望者に効果的に発信するため、たじま田舎暮らしポータルサイトの運営を行っています。
 
      
 
2.但馬ファンクラブ事業(その他事業)
 但馬の魅力をPRし、来但者の増加を促すことを通じ、地域内外の住民の交流促進、地域活性化及び観光振興を図るため、但馬ファンクラブを運営するとともに、会員を通年募集しています。

(1)会費  1,000円(1年会員) 2,700円(3年会員)
(2)募集期間  通年
(3)内容
  ・但馬の観光情報等を送付(年3回)
  ・但馬内の温泉、観光施設等での割引・優待制度
  ・特産品のプレゼント
  ・但馬の美術館等入場券プレゼント
  ・3年会員へのプレゼント

但馬ファンクラブ
 
 
 
 
       ○但馬ファンクラブ

 
3 .但馬四季彩イベント事業(公益事業)
平成
6年の「但馬・理想の都の祭典」の趣旨を受け継ぎ、但馬の資源・特色を生かし 但馬内外との交流や地域資源の情報発信及び地域活性化を目的に実施している広域的で大規模な以下のイベントについて、その実行委員会に対し事業を一部委託している。
(1)但馬・食文化まつり
(2)但馬”牛まつり”
 
4.地域情報発信事業(公益事業)
各種広報媒体を多角的に活用し、但馬の観光、自然、イベント、ニュースなど但馬に関するあらゆる情報をタイムリー、かつ、わかりやすく提供しています。
 
(1)ホームページ「但馬情報特急」の運営・充実
但馬に関するあらゆる分野の最新情報を提供する「但馬情報特急」を運営しています。

(2)但馬ふるさと特派員グループの運営
但馬情報特急を通じて、但馬各地のイベント・生活情報を発信するグループ「但馬ふるさと特派員グループ」を運営しています。
 
(3)情報誌「T2」発行
但馬地域内の観光・イベント等の各種情報を紹介するため、情報誌を発行しています。

“行時期 
年3回発行(夏/6月、秋・冬/11月、春/3月)
発行部数 各9万部
仕様 
A4判カラー印刷(20ページ)
で柯枩茵
但馬7万部、但馬外2万部配布(但馬全戸、但馬ファンクラブ会員、同協賛施設、近隣官公庁、金融機関、旅行社、報道機関、県内美容理容院ほか)
     
 
 
(4)各種イベントへの出展
但馬地域の情報発信を目的に、県内外のイベントに参加しています。