但馬事典

簡易ヘルプ

編集してみよう!

ここでは但馬事典のミソである編集に関しての簡単な説明を行います。
より詳細な内容を知りたい方は[編集のガイドラインをご覧ください。

編集するには

すでにあるページを編集したい場合は、そのページの上部右側にある edit_button.gif SIZE:45x22(1.2KB) ボタンをクリックしてください。
各見出しごとに編集したい場合は、見出しの先頭右側にある edit.png SIZE:20x20(1.3KB) ボタンをクリックしてください。

新しいページを作成する

すでにあるページ(例えば練習用ページなど)で、ページのどこかに[[]]で囲んだページ名を記述し、プレビューもしくはページを更新してください。
すると、入力文字の後ろに ? というリンクがつきます。そこをクリックすると新しいページの編集画面が用意されるので、あとは普通のページ編集と同様に書き込んでいってください。

ページの作成方法にはほかにもいくつかあります。詳細はページの作成の仕方をご覧ください。

整形ルール

但馬事典ではHTMLタグは一切使用することができません。そのかわりに多くの整形ルールが用意されています。ここではその中からよく活用される代表的なものをご紹介します。

+  整形ルールを見る

まずは練習してみよう

あれやこれやと頭で考えるよりも、まずは練習用ページを使っていろいろ試してみましょう。練習用ページは基本的にどのように手を加えても全く問題ありません。結果を恐れずどんどん編集してみましょう!

画像を使ってみよう!

画像をページに貼り付けると、文字以上の情報量で見る人に大きなインパクトを与えることができます。ぜひチャレンジしてみてください。
画像を貼り付けるには以下の手順が必要です。

  1. 画像を但馬事典にアップロードします。
  2. アップロードした画像をページに貼り付けます。

画像をアップロードする

edit_button.gif SIZE:45x22(1.2KB) ボタンの隣の file.png SIZE:20x20(1.3KB) ボタンをクリックします。
アップロードするためのページが開いたら、「参照」ボタンをクリックして自分のPC内の画像を選択します。もしもその画像が他人の著作物であることが明確であれば、「このファイルは他人の著作物です。」にチェックを入れてください。こうすることで、この画像を誰もダウンロードできなくなります。

最後にあなただけが分かる「管理パスワード」を入力してください。これは後で画像の削除を行うときに必要ですので、忘れずに控えて置いてください。
すべて選択できたら「アップロード」ボタンをクリックしてください。
アップロードできた旨のメッセージが表示されれば成功です。

画像の貼り付け

アップロードした画像を貼り付けるには以下のやり方で行ってください。

#ref(添付ファイル名,left)

を行頭に書くと、添付ファイルへのリンクを左寄せで貼ることができます。添付ファイルが画像ファイルのときは画像を左寄せして貼り付けることができます。引数のleftは省略できます。

#ref(添付ファイル名,center)

を行頭に書くと、添付ファイルへのリンクをセンタリングして貼り付けます。添付ファイルが画像ファイルのときは画像をセンタリングして貼り付けます。

#ref(添付ファイル名,right)

を行頭に書くと、添付ファイルへのリンクを右寄せして貼り付けます。添付ファイルが画像ファイルのときは画像を右寄せして貼り付けます。

添付ファイル名の代わりに画像ファイルのURLを指定すると、その画像ファイルを貼り付けることができます。
引数にwrapを指定すると枠で囲みます。引数にaroundを指定するとテキストの回り込みを行ないます。
なお、テキストの回り込みを中止するときはimg(,clear)を使います。

アップロードした画像ファイル名が文字化けする時

アップロードしたファイルを一旦削除して、もう一度別のファイル名を付けてアップロードし直してみてください。現在のところいくつかの文字に対する文字化けが発生していることが確認されております。

アップロードしたファイルの削除方法はファイルの削除をご覧ください。

ページ間の関連付けについて

カテゴリ

但馬事典に訪れた人が目的のページを効率よく探し出せるために、但馬事典では様々な方法をとっています。その一つにカテゴリがあります。カテゴリ名を各ページに記述することで、あとは但馬事典が自動的にカテゴリの関連付けを行ってくれます。

ページ内のどこかに以下の要領で記述します。記述位置については、ページの最下部が推奨されています。

#category(:カテゴリ名)

カテゴリ名の先頭には必ず:(コロン)が必要です。
カテゴリ一覧、詳細についてはカテゴリについてをご覧ください。


添付ファイル: filewww.tajima.or.jp_edit_button.gif [詳細] filewww.tajima.or.jp_file.png [詳細] filewww.tajima.or.jp_edit.png [詳細]