但馬事典

但馬事典

但馬のすべてがわかる!?但馬事典ようこそ

ba_tajimajiten.gif SIZE:114x108(9.1KB)

この但馬事典は、但馬のあらゆるものを詰め込もうとする、但馬の百科事典です。

但馬事典は単なる百科事典ではありません。すべての記事を誰でも自由にどのようにでも手を加えることができるようにしてあります。そうです、これはみんなで作り上げていく百科事典なのです!監修者はあなたを含めたすべての参加者。時を超え世代を超え、語り継がれ受け継がれてきたものの集大成がここに集おうとしています。
さあ、あなたも今からこのビッグプロジェクトに参加してみてください!

意気込むあなたのために、但馬事典の使い方をご用意しました。
基本方針とガイドラインと合わせてお読みいただき、但馬事典の全貌を掴んでみてください。

但馬事典の特徴は?

掲示板やブログと違うの?
ページに手を加えても誰がその変更をしたかは一切わかりません。もしも自分の書いた部分を変更されることが不安な場合は、手を加えた部分に自分の名前や消さないで欲しいことを書いておくのもいいでしょう。 -- 但馬ふるさとづくり協会 ←こんなかんじで。
掲示板などでいうコメント機能は存在しません。すべての人が編集者であるからです。
誰かが書き込みを消してしまう?
すべての人に門戸を開いていますので、誰でもどこでも汚したり、消したり荒らしたりできます。が、但馬事典には定期的にバックアップを取る機能があるので無駄といえば無駄かもしれません。不完全ではありますが、復旧もできると思います。
全く同じ時間に同時に変更した場合はどうなる?
ページを編集する以上、ある時点の状態から手を加える形になります。その時、もし自分が編集中に誰か他の人が更新してしまっていたら?
安心してください。但馬事典には、更新時のページの更新日時と元データの更新日時を比較して一緒かどうかをチェックしています。異なる場合には「更新の衝突」が起きるので、その場合は更新されていたページをリロードして編集しなおすこととなります
本当に誰でも編集できるの?
「すべてのページが誰でも自由に編集できる」というルールには例外が存在します。
凍結機能によって凍結されたページは設置者以外が編集する事はできません。詳しくは凍結方針をご覧ください。
リンクについてる(3m)とかは?
3mは3分前くらい、5hは5時間前くらい、8dは8日前くらいに更新された、という意味です。
参考ページ ヘルプ

添付ファイル: filewww.tajima.or.jp_ba_tajimajiten.gif [詳細]