生野銀山 第18回へいくろう祭り

※開催日時や開催内容は予定なく変更されることがあります。
 お出かけの際は、リンク先ホームページ等で事前にご確認ください。
基本情報 マップ 類似コンテンツ クチコミ(0)
開催日 2018年4月15日(Sun)

 今年で第18回目を迎えました、「生野銀山へいくろう祭り」は公式認定競技となった「全日本トロッコ・力自慢選手権大会」をはじめ、地元住民やまちづくりグループによるテーブルショップの出店やアトラクションなど、大人から子供まで楽しめるイベントです。
また、生野銀山は地元で「へいくろう花」と呼ばれるヒカゲツツジの群生地としても有名です。4月の中旬ごろは例年、ヒカゲツツジが満開を迎える頃です。

・全日本トロッコ・力自慢選手権大会(個人・団体)
・和楽芸能保存会(太鼓)
・「わんこポン」早食い大会
・ちゃすりん・いくのんじゃんけん大会など

【その他】
 金・銀・錫・天然石すくい取り(有料)(史跡・生野銀山常設コーナー)

※会場周辺は駐車場が少なく、時間帯によっては、駐車場入り口で渋滞が発生します。できるだけ乗り合わせの上、ご来場下さい。

日時4月15日(日曜)
 10:00〜15:00
場所史跡生野銀山・駐車場


※「へいくろう」とは、生野の方言で「横着・さぼる」の意味。  
 史跡生野銀山周辺に咲くヒカゲツツジの群生は、全国でも大変めずらしいと言われます。年中、坑内の厳しい環境の中で働いている鉱夫達の中には、ヒカゲツツジが咲き乱れる頃になると浮き世の風に吹かれたくなって仕事を休んで気分をリフレッシュする鉱夫が多くいたと言われ、鉱夫仲間の言葉で“へいくろうする”と言っていました。
 それでヒカゲツツジを別名「へいくろう花」と呼んでいます
生野銀山 第18回へいくろう祭り1
但馬情報特急
クリックで拡大

■連絡先
朝来市生野支所地域振興課
 TEL/079-679-5802
生野町観光協会
 TEL/079-672-2222

マップ

クチコミ

投稿する

タイトル
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。
一番上へ
サイドナビ
サイトマップ