藤田威先生生誕100年記念事業−記念展−

※開催日時や開催内容は予定なく変更されることがあります。
 お出かけの際は、リンク先ホームページ等で事前にご確認ください。
基本情報 マップ 類似コンテンツ クチコミ(0)
開催日 2017年6月16日(Fri)〜6月25日(Sun)

 郷土の先人、藤田威の生誕から100年目を迎えるにあたり、その教育者及び画家としての功績を町民の皆さんをはじめ、多くの方たちに知っていただく機会として、出身地の諸寄区と新温泉町の共催で「藤田威先生生誕100年記念事業」を開催します。

藤田 威(号:白涛)1917-1972(享年55歳)
 新温泉町諸寄出身。8歳の時に病気のため聴力を完全に失う。京都府立ろう学校絵画科を卒業後、日本画家菊池契月のもとへ弟子入りし日本画の研鑽を積む。35歳の時に島根県立ろう学校、翌年からは浜田ろう学校へ美術教師として勤務し、生徒や卒業生たちの良き相談相手となるだけでなく、全日本聾唖連盟理事などを務めるなど、すべてのろう者の環境改善のために力を尽くす。同じくろう者である妻との生活や子育ての様子は映画のモデルやドキュメンタリーなどで取り上げられ、多くの反響を呼んだ。
 代表作:「漁譜」「漁閑期」「潮騒」など

■記念展内容
 藤田威の作品や写真パネルなどを展示
 
日時6月16日(金曜)〜25日(日曜)
 9:00〜17:00
場所浜坂先人記念館

■連絡先
浜坂先人記念館
 TEL/0796-82-5251

マップ

クチコミ

投稿する

タイトル
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。
一番上へ
サイドナビ
サイトマップ