田舎暮らしブログ

夏ツバキは?但東の村のささいな元気発信

この記事は9878回読まれています

カテゴリ : 
田舎暮らし
執筆 : 
せきやん 2010-6-30 13:07
相田のむらの奥まった所に 夏ツバキの群生地 があります。
6月上旬に村の有志で遊歩道を整備しました。花の状況はどうかと思い、歩いてみました。




昨年はたくさんの花が咲きましたが、今年はどうも蕾のつき方が少ない。
そういえば自宅のヒメシャラもほとんど花がなく、今年はそのような年周りなんでしょうか。

  



花は少ないかもしれませんが、暑い日差しを避けて緑いっぱいの遊歩道を散歩してください。
相田神社からぐるっと周回約30分ほどです。

「いっちゃんおっちゃんのはす池」はシルク温泉から出石川上流へ10分ほどのところにあります。
このはす池は、但東町平田のYさんがボランティアで育てておられる。

 



いい時期はこれからです。場所はシルク温泉やまびこに問い合わせてください。

そのシルク温泉やまびこですが、この春に玄関口に花壇が出来、
今日も季節の花がこんなに綺麗に咲いていました。



職員のSさんが一生懸命管理されています。”綺麗ね”と声をかけてあげてください。

自宅のことです。
口コミだと思いますが、オープンガーデン終了後もたくさんの方が来られました。
今日の今も庭でご来訪の方の声が聞こえてきます。こんな辺鄙な場所へ来られて満足されたかどうか・・・



高齢化のすすむ辺鄙な田舎のむらの住民も、「元気だぞー」っといろいろな形で人とのかかわりに力を入れる。昼間でも人の姿が見えないむらにしたくない。これでも活性化への小さな元気発信のつもり。こんな小さな活動を糸で結び合わせていけばその数より大きな「町」の元気発信になる。その役割をどこかがしてほしいといつも思うIターン移住者です。

    人のいない静かすぎるのもいいかもしれませんが。しかし毎日暑いですねー         

コメント

暑い

但馬の夏到来!という感じですね。こちらは暑いのもさることながら湿度が高い!森の中に町があるといった感じです。
植物くんたちには最適な環境でしょうね。
明日には海開き。夏の但馬、しっかり楽しみましょう!



かずくん : 2010-6-30 14:40  
この投稿内容を管理者に報告する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。