田舎暮らしブログ

但馬の桜の情報

この記事は7879回読まれています

カテゴリ : 
田舎暮らし
執筆 : 
せきやん 2010-3-23 13:40
黄砂がひどいですね。曇り・雨天の天気が続く但馬にあって、晴天日にこれがやってくると嫌になる。膨らんだ桜の蕾の向こうに、どんより霧状の風景はせっかくの桜がかわいそうです。

今年は例年より早く開花と満開情報が報道されています。但馬は蕾が膨らんだものの、また数日10度程度の気温の日が続きます。やはり月末くらいが始まりでしょうか。

               <3月21日の出石のさくらです>




この但馬情報特急に「特派員ブログ」があります。但馬のあっちこっちに住まいする十数名のメンバーが、但馬のさくらの情報を蕾の状態から満開まで発信していこうと活動を開始しました。30代、40代メンバーもおりますが、ほとんどは60以上のメンバーで構成するボランティアグループです。
      
       住まいの近辺のささいな出来事を含めて、但馬のホットな
       情報をおしらせし、但馬の活性化に寄与するということが目的の活動


といえばカッコいいですが、どこにでもあるデジカメをポケットに入れてつたない文章能力で、メール発信ができる程度の簡単投稿技術で発信しています。

               <玉林寺の3月22日のさくら>



      定年を迎えてその後の第二の人生の歩み方にいろいろありますが、
      我々がしているこの活動もそのひとつのパターンかな


”「インターネットの世界の中で活動する年寄りグループ」なんてほかにない先端活動やなぁ”と話し合っています。メンバーには結構UターンIターンが多い、私はIターンです。活動してみようかな と思われる方は下記へ連絡してください。私を含めメンバーがきちっとフォローします。
          
             (財)但馬ふるさとづくり協会 0796-24-2247
朝来市山東町に「ヒメハナ公園」があります。ここでこんな花が咲いていました。ミツバツツジ、椿、桜は先がほんのりピンク。

  

  



もうしばらくでさくらも満開。新緑登山もしなくては。但東町ではチューリップも満開になる。忙しい春に向かって体力を充電しなくてはなりません。

コメント

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。