田舎暮らしブログ

豪雨一夜明けて出石は

この記事は8051回読まれています

カテゴリ : 
田舎暮らし
執筆 : 
せきやん 2009-8-11 9:45
8月9日から10日にかけて記録的な大雨でした。
風がないだけで、平成16年の23号台風を思い起こすような大雨。

自宅の前の水路は、山から猛スピードの濁流。(10日午前2時ごろ)
 
誤って水路に落ちれば・・・到底流れる速さには抵抗できない。
この水が近くの出石川に流れ込みます。

10日朝7:30頃の出石川。
出石の町並みを東に見ながらいろいろな支流の流れを受けて円山川と合流し、
津居山で日本海へ。



その出石は・・・
芝居小屋「永楽館」では大歌舞伎が開催されています。




8月11日からはじまる「出石藩夏まつり」の準備が
着々と進められています。






今年の天候はどうなっているんでしょうね、長梅雨あけてもすっきりした夏空は全くありません。但馬に有名な海水浴場が数多くありますが、今年の天候では”大にぎわい”はないかもしれませんね。

それにしても
庭の緑は真夏の今も鮮やか、長雨のせいでしょうか。

コメント

長雨

お庭は青々として夢の国のようですが、雨はひどいものです。数年前の悪夢の記憶が蘇りました。梅雨が明けてもすっきり晴れない日が多いですね。

かずくん : 2009-8-11 12:48  
この投稿内容を管理者に報告する
夏まつり

今の但馬は雨さえ降らなければいい、と思わなければいけませんね。
夜の出石夏まつりの様子を楽しみにしています。

せきやん : 2009-8-11 11:50  
この投稿内容を管理者に報告する
豪雨の後の「出石藩まつり」

大雨でしたね。地震もあったりして・・・。
今日は少しでも陽が射すかと思っていましたが、
まだ今も雨が少し降っています。
夕方から出石のお祭りに行こうと思っていますが、雨が気にかかります。

しこさん : 2009-8-11 10:37  
この投稿内容を管理者に報告する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。