田舎暮らしブログ

豊岡・亀城

この記事は5745回読まれています

カテゴリ : 
田舎暮らし
執筆 : 
せきやん 2008-5-5 17:36
GWも残りわづかとなりました。比較的上天気が続きましたが、今日は雨天。一時、ゴウゴウと音たてて降っていましたが、山、庭にはいい雨です。新緑がすぐ深緑に変わりそう。

そんな時間、豊岡市神武山(じんむさん)にいました。
標高49mながらここに城がありました。



豊岡城です。愛宕山に在った城を「鶴城」に対し、相対するここを「亀城」と言うそうです。お天気の状態で薄暗く、甲冑をつけた武士が現れるような静けさでした。




市街地と正面に見えるのが「三開山」。ここにも城がありました。

自分の住む町のこと。だいぶ判ってきましたが、豊岡市を含む但馬の歴史・文化は奥深くまだまだ勉強しなければ・・・。

GWの始まったころ新緑でしたが、だんだんみどり色濃くなってきました。

 

マメ科のエニシダ。今年雪の被害で無残な状態でしたが、花をつけてきました。ミモザアカシアなどとともに、雪地方はどうもうまく育たない。

コメント

Re: 豊岡・亀城

神武山ですか、私も豊岡に通いながら頂上はなかなか登っておりません。一度梅雨までに登ります。(麓の学校に通っていた時以来の”登山”となります。あの頃は走ってのぼらされたなあ。)

ハッシー : 2008-5-7 12:34  
この投稿内容を管理者に報告する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。