お問い合わせ
お問い合わせ

体験学習に行こう!

 但馬グリーンツーリズム協会では、県内小・中・高等学校の野外活動として、農林水産業や農村生活体験の受け入れを推進しています。

 但馬には魅力的な体験施設が数多く点在しています。これらの施設を複合的に利用することにより、限られた日数で、非日常体験を幅広く、楽しみながら、学ぶことができるでしょう。

 野外活動で但馬に訪れた神戸市立の中学校生徒の中からは、「トライやるウィーク」を但馬の野外活動で体験した場所で行いたい、といった要望も出たようです。

手づくりグルメのオススメ「そば」つくるお店や地域によって味もさまざま!

自分たちで作ったそばの味は、生涯忘れられない思い出となっていき続けることでしょう。
赤花そば
赤花そば
登山やキャンプ、自然観察、クラフト体験、アウトドア教室、古代体験・・・

自然と触れ合うことや人と触れ合うことにも新しい発見や出会いが待っています。
但馬高原植物園
但馬高原植物園
スノーケル教室や磯の観察会、地引網、アマゴやヤマメのつかみ取りなどで自然を観察・体験してみるのもよし、カヌーやカヤックで水辺のスポーツを体験するもよし、海や川の恵みをその身で体感してみよう!
竹野スノーケルセンター
竹野スノーケルセンター
 リンゴやイチゴ、ブルーベリーなど旬の果物のもぎ取りはいかが?
 
 実りの季節を感じながら、とれたての旬を満喫しよう!
但東チューリップまつり
但東チューリップまつり
 むかしの生活様式そのままに、古民家や古農家を活動拠点とした野菜収穫などの農業体験や風呂炊きなどの農村生活体験をしてみませんか?
 
 宿の主人や女将との温かい交流も楽しみのひとつです。
農家民宿「善」
農家民宿「善」