○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

生野銀山湖名残の紅葉

執筆 せきやん   掲載 2017年11月21日 22時48分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
生野方面を紅葉探索してきました。標高400少しの銀山湖は名残の紅葉。黒川渓谷はすでに葉が散り、冬枯れの景観でした。銀山湖の紅葉は間もなく終わりを迎えそうです。









                            (クリックで拡大します)
         









銀山湖から奥、黒川ダムまでの山々も黒川渓谷も紅葉は終わりです。そしてこの辺りに来れば必ず車を停める場所があります。大きな屏風のように立つ岩をご神体とする屏風神社です。車道のすぐそばにあります。


      

      道路からみて左側の屏風岩          右側の屏風岩

                

黒川に住む特派員メンバーのたけさんから以前教わった事ですが、
  「昔 死者まで出た下流域で流行った疫病が上流域に及ばないようくい止めたとされる岩」との伝説が
   残っているそうです。また、この神社を挟んですぐ左右に川が流れています。一方は上流に向かって
   おり、一方は上流から流れ下ってるという珍しい蛇行河川。近くを通られましたらぜひご覧ください

関西電力水力発電の上部ダムの 黒川ダムです。



   ここからももっと綺麗な紅葉が観られましたが、ダム堰堤に来るまでの道に雪が残っていました。
            まもなく冬枯れの山々、景観となります。

東床ノ尾山に冠雪

執筆 せきやん   掲載 2017年11月20日 20時07分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
柿の葉が落ち熟した実が赤に染まる晩秋。氷ノ山の初冠雪はつい先般でしたが、麓に近い山に早くも冠雪がありました。

国道426から東床ノ尾山 標高は839m。




出石町桐野から










但東町西谷から




19日で観賞期間の終わった安国寺のドウダンツツジの紅葉は、まだまだ元気な紅で輝いていますが・・・




今日、11月20日夜も冷たい雨が降り気温も低く、まもなく初冬の姿に変わってゆくでしょう。そして明日、今日以上に冠雪の山々の姿が多くなるかもしれません。

雨の出石まちなか散策

執筆 せきやん   掲載 2017年11月18日 18時22分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
この但馬情報特急から、但馬の今を発信している仲間7人で雨の出石を散策してきました。半年に一度顔合わせする秋例会の開催です。歩いたコースは稲荷神社、経王寺、石部神社、入佐山公園周辺の紅葉ポイントを選んで2時間程度の散策。こんな綺麗な紅葉を見てきました。












    



     




     










     普段はグループメールでのコミュニケーション。顔合わせは半年の一度。
        活動開始からまもなく13年。 みんな歳とりましたわ。

     比較的元気なメンバーは、活動継続です。浜坂1名、養父1名、朝来1名
     豊岡4名。来年4月、元気な再会を約束して紅葉最高の雨の出石を後にしました。  

    

安国寺ドウダンツツジ11月14日

執筆 せきやん   掲載 2017年11月14日 19時20分   カテゴリ 但馬の自然

本文を開く
本文を閉じる
安国寺ライトアップのドウダンツツジです。 見事に真っ赤。




今日も人いっぱいでした。 TV局の撮影も入ったようです。






   


   11月19日まで観賞OKです。   駐車場には案内スタッフがおります。 

但馬まるごと感動市・初日

執筆 せきやん   掲載 2017年11月11日 22時00分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
但馬の秋を代表する大きなイベント、 「但馬まるごと感動市」 が開催されました。今年は「兵庫県政150周年記念先行事業」として位置付け。初日の様子をご覧ください。

秋たけなわなのに、今日は小雨降る冬を思わせる空模様でした。




主催者・来賓の方々の挨拶



但馬の美味しいスイーツは人気のストリート。



多彩なステージイベント




    



    


鉱石の道ミニ一円電車試乗
    



城崎麦わら細工体験のコーナー
    


魔法の鉢の寄せ植え体験<花ゆう苑>    −サンTVが取材していました。



   魔法の鉢とはー細かくした新聞紙とセメントを水で練り、鉢の形にして自然乾燥させたものに
          寄せ植えするというもの。ジオパークの海岸岩石を思わせるような鉢。
          教室講師の皆さんの手作りで、同じものはほかにないという鉢です。 




   ほかに但馬牛の焼き肉をはじめ、但馬にお美味しいグルメや体験教室などがいっぱい。
   12日も続きます。

奥多々良木周辺の紅葉

執筆 せきやん   掲載 2017年11月09日 20時34分   カテゴリ 但馬の自然

本文を開く
本文を閉じる
麓に近い所に紅葉前線がやってきたかと思うすぐに、葉が落ち行く秋を感じます。毎年楽しみにしている朝来市の奥多々良木周辺の紅葉を探索してきました。

青倉神社の紅葉












多々良木ダム最上部周辺の紅葉

                             メタセコイヤの森




                             エコパークは真っ赤なモミジがいっぱい










      



      


帰路、和田山ジュピターホールに立ち寄りました。メタセコイヤは、ゆく秋を惜しむ輝き。




      奥多々良木のメタセコイヤはもうピークをすぎていました。

      青倉神社前から黒川への道は通行止めでした。

安国寺ドウダンツツジ11月7日の紅葉

執筆 せきやん   掲載 2017年11月07日 15時04分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
秋まっさかり、安国寺ドウダンツツジの紅葉拝観がはじまりました。




  11月7日拝観初日の紅葉状態です。   ピークはまだこれから。

  時間によってはこんな事も頼めます。












      期間:11月7日〜19日  8:00〜19:00  

         夕刻よりライトアップ  拝観料は¥300 

      専用駐車場にはスタッフの方が待機しておられます。

出石・お城まつり

執筆 せきやん   掲載 2017年11月03日 20時30分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
暑いくらいの秋晴れのもと、出石で お城まつり が開催されました。子供たちの音楽パレード、よさこい踊りなどステージイベントが開催され、景品付き餅まき大会でイベントはお開き。イベントの内 子供大名行列、大人大名行列槍振り、永楽館歌舞伎お練りの様子をお届けします。

今日の出石・リニューアルなったシンコロウ



天気も良く大変な観光客



子ども大名行列   一生懸命練習したそうです

          


 

     



   


大人大名行列槍振り  江戸時代の参勤交代に関連する伝統行事です












永楽館歌舞伎のお練りがありました  
相変わらず人気の片岡愛之助さん・・・人に押されてやっと撮ったピンボケ写真 努力を認めてください



  この後餅まき大会がありましたが私は怖くてこれはパス。
            穏やかな秋日和のイベントは無事終了しました。

扇ノ山は残りの紅葉

執筆 せきやん   掲載 2017年11月02日 22時06分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
晴天に恵まれた今日、ふるさと兵庫100扇ノ山(標高1310m)に登ってきました。河合谷登山口からの初級クラスのコース往復。ブナは葉を落とし、モミジは残りの紅葉。時間を気にせずゆっくり歩きでゆく秋を満喫してきました。

山頂避難小屋は補強工事中。ここは鳥取県です。



氷ノ山の展望




登山道から残りの紅葉各種




           


      クリックで拡大

        
       




           


河合谷登山口下山後、上山へ





        山仲間4名による穏やかな秋登山でした。

紅葉探索<布滝〜ハチ〜猿尾滝>

執筆 せきやん   掲載 2017年10月31日 21時28分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
氷ノ山登山口のひとつ、親水公園には平常日にかかわらず登山者の車が多数停まっていました。今日は登山ではなく、登山口から少し入った所にある布滝の紅葉を見てきました。まずは布滝手前の目に眩しい黄葉。





そして布滝です。  先般来からの雨で溢れるような水量でした。       

          
       

ここは標高約700m、紅葉はこれくらいの標高に下りてきているようです。親水公園のナナカマドの実も真っ赤々。




別宮の大カツラ




ハチ高原に回りました。山頂から高坪山にかけての紅葉です。  




ススキの穂も真っ白に・・・




猿尾滝です。ここは紅葉のはじまり。ここもすごい水量でした。

        







       我が家の こまゆみ も葉が赤みを帯びてきました。
    紅葉はあっという間に麓に下りてきて、紅葉本番になりそうです。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ