○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

日本の滝100選・天滝

執筆 せきやん   掲載 2018年05月22日 22時50分   カテゴリ 但馬の自然

本文を開く
本文を閉じる
新緑から深緑に変わりつつある大屋町筏の天滝を見てきました。落差98mの力強い滝は観ていてパワーを与えてくれます。





      



    




      


登山口から1.2キロ、約40分の山道、その周辺に糸滝、鼓ケ滝などいろいろな滝があります。

   
      



      
      


イロハカエデ、オオモミジなどのカエデの仲間が多く群生しており、目に眩しいミドリでいっぱいでした。平常日なのにたくさんの観光客、中には滋賀県で法事をすませ、島根に帰る途中です  のご夫婦も・・・
              暑い時は滝見が良いですね〜
  
 

竹野町の鋳物師戻し大岩登山

執筆 せきやん   掲載 2018年05月15日 20時44分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
但馬の学校厚生会の5月イベントで、 竹野町の鋳物師戻し大岩 への登山大会が開催されました。竹野に住む私の山仲間が、この登山イベントの世話役をするという事で誘いを受け参加してきました。

             これが鋳物師戻し大岩です



            大岩の歴史がまとめられていますのでご覧ください

        
          


今日は夏のような気温、参加者66名は羽入の観音寺から登山開始。

   

歩きやすい登山道は目に染みる    




歩き始めてまもなく愛宕神社があり、その前の東屋から竹野浜の展望。休暇村や兵庫県の最北端猫崎半島がくっきり。



日差しはキツイですが、木々に囲まれた登山道は結構涼しい。 





    

歩き始めて75分、奇岩・大岩が皆さんの前に現れました。初めて見る人が多く、感嘆の声が上がります。


     

皆さんが大岩に見入っている間、私はすぐ近くの 城崎ー竹野間の古道<鋳物師戻し峠のお地蔵さん>にご挨拶してきました。寛政4年の年号が刻まれていますから1793年の作で、以来古道を歩く旅人の安全を見守ってきたんですね。

    

大岩の周辺で早めの昼食をとり、部分的に少しきつい山道も無事クリアーし観音寺に帰着しました。

    

   2014年「但馬お宝100選」に選ばれた大岩、2015年から地元のプロジェクト
   により大岩周辺・古道整備がされてきました。春は新緑、秋は紅葉気持ちの良い軽登山
   が楽しめる登山ルートとなっています。本日の66名登山は、昼食・休憩全部入れて
   3時間20分でした。

2018三方オープンガーデン目前<参加の庭を拝見>

執筆 せきやん   掲載 2018年05月14日 21時59分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
5月19日(土)、20日(日)開催される 三方オープンガーデン 参加の庭を拝見してきました。綺麗な庭を観ていただくべく、雑草処分や剪定作業などで大忙しの様子でした。了解を頂いて14日現在の庭のいくつかをご紹介します。

     






   










        







   










         19日、20日両日とも 10:00〜16:00
         詳しくは  イベントコーナーをご覧ください  ←クリックでリンクします

目に眩しい新緑登山<高竜寺ケ岳>

執筆 せきやん   掲載 2018年05月06日 21時35分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
ふるさと兵庫100高竜寺ケ岳、兵庫県と京都府の府県境の山。目に眩しい緑いっぱいの景観の中歩いてきました。但馬山友会5月前半行事。

今日の高竜寺ケ岳。




京丹後市の尉ケ畑登山口からこんな新緑の中登山開始です。

      

午後遅くから雨でしたが午前は晴れ、気持ちの良い登山道。









久美浜湾の遠望、ブナの緑を楽しみながら少し急坂を上がると山頂は目の前。





久美浜湾方面の山頂展望です。



大江山連峰、磯砂山、来日岳、東里ケ岳、郷路岳、江笠山、床の尾山・・・いろいろな山が展望できます。
昼食休憩の後、たんたん温泉のある坂野登山口へ下山しました。



今日の世話役さんー大変お世話になりました。アレッ肝心のリーダーさんが不在です。


   

     本日の参加者57名、全部入れて約5時間の登山でした。

但馬の滝

執筆 せきやん   掲載 2018年05月05日 21時47分   カテゴリ 但馬の自然

本文を開く
本文を閉じる
但馬に住んでいていつもありがたいと思う事は、住まいの至近の距離に滝がいくつもあります。 暑い時は滝見物がいい(^^♪   と言う事で神戸からの来訪者に滝をいくつか案内してきました。滝周辺は緑いっぱいです。

                         神鍋・稲葉川流域 八反の滝(落差24m)




        


                   日本の滝百選・村岡 猿尾滝(上下2段落差60m)
    






                         小代・久須部渓谷 要の滝(落差10m)



                       
                   々 三段の滝(1,2段目は木々でよく見えません)
       






        目に染みる新緑、天候もよく気持ちの良い滝観賞でした。

期間限定の電車<天空の城竹田城跡号>

執筆 せきやん   掲載 2018年05月03日 22時45分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
4月28日〜5月6日のGW期間限定の電車が運行されています。 天空の城・竹田城跡号 カラフルで見ていて楽しいですね。播但線・寺前〜城崎温泉の運行です。(八鹿駅で撮影)











そして立雲峡から17時頃の西日さす時間帯の竹田城跡です。まだ天守に人の姿が見えます。







立雲峡は緑いっぱい、ツツジが綺麗に咲いていました。








閉園5分前の白井大町藤公園。







      西日で少しあかっぽいですが、今が一番いい時と思われます。
      5月11日〜13日の間ライトアップが予定されています

日高・隆国寺のボタン

執筆 せきやん   掲載 2018年05月01日 19時15分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
         山名四天王の一人、垣屋隆国の菩提寺として阿瀬金山に建立され、

            江戸時代に現在の場所に移されたとされる

                 隆国寺




         通称 ボタン寺 として親しまれています。
         桜をはじめ、今年の花々は気温のせいで例年より随分開花が早く、
         隆国寺のボタンも一番いい時をすぎていました。それでも・・・







            こんなに綺麗なボタンが残っていました。


     


     





         隆国寺はボタンだけではありません。これからのシーズン
         モミジをはじめ木々が緑に輝き庭が綺麗!!!




    5月19日、20日の2日間開催される 三方(みかた)オープンガーデン の一員として
   参加される(7番)。山アジサイなどの花木がお参りの人たちをやさしく迎えてくれます。



      三方オープンガーデンの詳細については、この但馬情報特急・イベントをご覧ください。
      

春爛漫・佐津オープンガーデンフェスタ

執筆 せきやん   掲載 2018年04月23日 20時45分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
但馬に本格的な花の季節の訪れを告げる  香美町佐津オープンガーデンフェスタ が開催されました。


     

初夏のような気温が続いたせいか、花の生育は上々。  多くの花フアンが花観賞を楽しみました。















                 
                        (クリックで拡大)

      





但馬では佐津をスタートに、5月にかけていろいろな地域でオープンガーデンが開催されます。

春の玄武洞〜猫崎半島散策

執筆 せきやん   掲載 2018年04月19日 23時40分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
山陰海岸ジオパーク・豊岡市エリアの玄武洞から猫崎半島を散策してきました。初夏を思わせる日中気温、そして春霞み・・・多分黄砂のせいでしょう。それでも穏やかな春の景観でした。

玄武洞公園の前に金剛寺に立ち寄りました。シャクナゲは良い時期をすぎていましたが、まだ綺麗!



山陰海岸ジオパークの中でも最重要拠点の玄武洞公園。  春の玄武洞と青龍洞です。









今年の3月にグランドオープンした店内です。

   


日和山海岸から、丹後半島の浦島伝説に関連する後ケ島(ノチガシマ)の竜宮城。



マリンワールド〜ほど近い展望所に、なが〜い望遠レンズの立派なカメラで遠くの大木を撮影しているおじさんがいました。私はコンデジしか持っていなかったので・・・ 猛禽類のハヤブサを狙っているとの事でした。

   


田久日の漁村は今ワカメ漁の最盛期のようです。後ろの岸壁に弁天さんが祀られています。3月20日〜6月10日、朝5時からの作業との事。現在27軒の漁村です。

   

穏やかな竹野海岸、その向こうは猫崎半島。 その先に灯台があり、そこは兵庫県の最北端。




     春、穏やかなジオ海岸のドライブでした。

チューリップまつり4/18グランドオープン

執筆 せきやん   掲載 2018年04月17日 18時32分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
2018たんとうチューリップまつりは14日すでにプレオープンしていますが、明日18日グランドオープンを迎えます。17日の花の状態です。









         















        

    
      良好な開花状態が続いています。

      詳細はホームページ 但東シルクロード観光協会 をご覧ください。 
     

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ