○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

竹田城跡と夜桜のライトアップ

執筆 きっさん   掲載 2018年04月03日 22時34分   カテゴリ 但馬の伝統・歴史遺産

本文を開く
本文を閉じる
4月3日、竹田城跡はライトアップ、並びに夜桜も部分的にライトアップされました。


北千畳の夜桜の右下は和田山町の街明りが薄っすらと見えます。


夜桜の下でグループが車座になって わいわいがやがやと 楽しそう。


夜間の城跡は幻想的な雰囲気に包まれています、城跡の桜花は今まさに満開の時。


夜桜を通して和田山方面の夜景を眺めて見たら、これはこれは意外に感嘆、神戸並み?


本丸への階段から三の丸方面の夜桜、闇に浮かぶ○○を連想。


ライトアップされた城跡、本丸台は圧巻なり、昼間とは異なった趣き満点!


観覧時間延長は、4月15日(日)までで、午前8時〜21時(最終登城20時)です。

懐中電灯は必携です、夜間登山ですのでそれなりの態勢を整えてください。

但馬秘境の山<青ヶ丸>

執筆 ユウさん   掲載 2018年04月03日 20時32分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
青ヶ丸(1239m)に登ってきました。
コースは小代区佐坊➟仏の尾登山口➟仏の尾山頂➟青ヶ丸山頂 です。

佐坊から林道に入りましたが、倒木が邪魔をしていたため林道の途中に車を停めました。

林道から青ヶ丸です。


仏の尾までの道はきれいに刈払いしてありました。


仏の尾山頂です


ここから青ヶ丸への稜線は雪の時期しか歩くことができません。


素敵な林が続きます。


青ヶ丸の雪の壁が見えてきました。


まだまだアップダウンの連続です。


激斜面を上れば青ヶ丸山頂です。氷ノ山を見にいきました。


青ヶ丸の稜線


寒くもなく快適春山登山となりました。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ