○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

朝来市の玉林寺と大同寺の桜

執筆 せきやん   掲載 2018年03月31日 19時48分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
         朝来市山東町にあるお寺、玉林寺と大同寺の桜を探索してきました。

玉林寺
は枝垂れ桜とソメイヨシノが有名なお寺。今年の桜はどことも開花が早いですが、枝垂れもソメイヨシノも満開でした。


















大同寺は八重紅枝垂れが有名なお寺。ソメイヨシノより遅いのが普通ですが、3月なのにまもなく満開です。













午後の日差しに照らされるソメイヨシノは満開です。




但馬の桜は一斉に満開を迎えているようですが、海沿いは少し遅い・・・という声もきこえてきます。

残雪の<扇ノ山>

執筆 ユウさん   掲載 2018年03月30日 20時20分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
扇ノ山に上山高原側から登ってきました。
除雪はシワガラの滝入口付近まででした。

上山高原の雪は約50冂です




ショーブ池から冬道に入りました


直接小ズッコ避難小屋に出ます


主尾根の積雪は約1.5m


青空とブナ・残雪 とても素敵な景色です



もうすぐ山頂


展望台


扇ノ山山頂に到着


小屋の周りの雪


上山高原の山開きは4月21日 その頃にはブナの芽吹きが始まるでしょう

出石の桜

執筆 せきやん   掲載 2018年03月30日 19時03分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
二日前の28日に出石の桜が開花した!  という発信をしましたが、今日30日もう満開でした。













枝垂れとソメイヨシノの競演













       3月31日、4月1日の土・日は見ごろ (^^♪  天気もいい!

但東やまびこ歩キングコースの桜

執筆 せきやん   掲載 2018年03月30日 13時10分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
豊岡市指定歩キングコースの相田・小谷地区の出石川に沿ったソメイヨシノが開花しました。ここは毎年遅めなので、3月下旬の開花は余りなかった事。昨日はまだ蕾状態だったのが一夜にしてこんなに開花。




バックの山は東里ケ岳






    




    




倒れそうになった老木も・・・

        
    


   




       ここ2日ほどで満開を迎えそうです。

円山川リバーサイドラインの桜花

執筆 きっさん   掲載 2018年03月30日 09時17分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
3月30日、朝来市和田山町、円山川リバーサイドライン(通称 右岸道路、県道104号線)桜花満開近し。


後方の背景下側は円山川に架かる糸井橋。


ここ数日続き、季節はづれの陽気で各地桜花満開の情報を聞こえてくるこの頃。


今年の(バカ)陽気で、開花期間が短くなりそうと予想されています。


天気予報は、今週〜来週も晴マークが続いている、今週末の土曜日曜が見頃でしょう。


団地入口の桜を眺めながら、朝ウォーキング気持ち良い一日のスタート。


円山川リバーサイドラインは林垣地区から延々と桜並木が続きますが、
特に養父市養父市場近辺〜道の駅やぶグリーンビレッジは道路両側に桜並木が続き素晴らしい景観です。

円山川は朝来市生野町円山を源に豊岡市津居山の日本海まで68kmで但馬の大動脈で、
リバーサイドラインは朝来市から豊岡市までを結ぶ国道312号、兵庫県道104号物部藪崎線、兵庫県道2号宮津養父線、兵庫県道3号豊岡瀬戸線の通称です。

出石城跡は桜が開花

執筆 せきやん   掲載 2018年03月28日 18時01分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
昨日は固そうな蕾であったのが、今日はこんなに開花していました。午後4時頃の撮影で、西日があたり少し硬い画像ですが見てください。もう2〜3日で満開かもしれません。





















出石町のとなり、但東町もこんなに開花



今、山を見ると白い花がいっぱい咲いていますが、これはタムシバだと思います。




      豊岡市街地は咲きはじめ、城崎温泉、竹野町はまだ蕾でした。
 しかし出石のように一日にして様子が変わりますから、ここ2〜3日で満開近くになるかもしれません。
 

玄武洞ミュージアム リニューアルオープン

執筆 やまたつ   掲載 2018年03月23日 19時03分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
玄武洞ミュージアム リニューアルオープン1 国の天然記念物に指定されている玄武洞公園の前にある玄武洞ミュージアムが明日24日、リニューアルオープンします。
本日この内覧会があり、見学してきました。

入ってすぐ、巨大なゾウの化石が目を引きます。

「玄武洞ミュージアム リニューアルオープン」の続きを見る...>>


彼岸桜満開

執筆 きっさん   掲載 2018年03月20日 10時56分   カテゴリ 特派員だより

本文を開く
本文を閉じる
朝来市和田山中央文化公園の早咲きの彼岸桜が満開、18日の彼岸の入りに写した写真です。
満開の彼岸桜の背景は和田山図書館です。


枝越しに見える背景はジュピターホールです。


5本の桜の木が並んでいます、ここ数日20℃前後の陽気が続いていました。


青空に映える桜花、春爛漫を伺えます。


白い花びらと淡いピンクの花びらが並んでいます。


18日の日曜日午前に写した写真ですが、この後曇り空になり今週は肌寒い雨模様に変わりました。
ソメイヨシノは、今月終り頃に開花でしょうか。

八木城跡国指定20周年記念式典

執筆 まっち   掲載 2018年03月19日 18時44分   カテゴリ 但馬の伝統・歴史遺産

本文を開く
本文を閉じる
平成30年3月18日(日)午前10時から八木城跡国指定20周年記念式典が童話こども園で開催されました。オープニングは、」宝林太鼓による「蕾」です。
八木城跡まちづくり会小林会長のあいさつです。

来賓祝辞は、谷衆議院の奥さん、藤田県会議員、広瀬養父市長です。)(クリックで大きくなります。)

史跡認定20周年のあゆみを秋山歴史ガイド部長ら説明しました。

功労者感謝状贈呈は、9名の方ですし。

この大ある偉業を成し遂げるに至った功労者の記念写真です。

祝賀のアトラクションは、宝林太鼓による、「真宝林太鼓」。詩吟「八木城懐古」「工場の月夜の曲を聞く」「古城址」。童話こども園の園児による演技です。

閉会式後のもちまきです。

閉会後のお食事です。豚汁、いかなご、お漬物、蛇紋岩米のおにぎりです。


今回は、国指定20周年を神戸から住吉の皆様がお祝いに駆けつけてくださいました。ずっと続いている都市と地方の交流です。

早春の出石初午大祭・有子山城跡

執筆 せきやん   掲載 2018年03月17日 21時13分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
今日は3月17日、但馬に春を告げる祭り「出石初午大祭」の本宮の日。江戸時代、出石藩主が一般の町民に大手門を開放し城の中にある稲荷神社参拝を許したことから始まったとされる祭。春告げにふさわしい空模様となり、多くの観光客で通りはいっぱいでした。








     出石城跡、稲荷神社への階段、稲荷神社  (画像クリックで大きくなります)

         


天気がよかったので稲荷神社から急坂を約50分、有子山城跡に登ってきました。昨年出石城跡とともに「続日本100名城」に選定されている国指定史跡の城跡です。出石の町なみ、蛇行する出石川や城崎の来日岳を遠望・・・気持ちいい(^^♪







標高321mの山頂に主郭があり、主郭を中心に三方向に延びる尾根に縄張りを持つ大城郭の山城跡です。





淡路島から観光に来たという元気な若者が登ってきました。兵庫県の南から北へ観光、但馬を好きになってくれればうれしいです。





   寒かった但馬にやっと春の訪れです。出石の初午が過ぎるともう但馬には雪が来ない
   と云われていますが、その通りだと思いますが・・・

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ