○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

神鍋山雪道ウオーク

執筆 せきやん   掲載 2018年02月09日 20時20分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
貴重な晴天となったので、神鍋山とその周辺を歩いてきました。今日のアップかんなべは平常日ですが、子供たちのスキー実習などで賑わっていました。



神鍋山へのクロスカントリーの道。  雪はふわふわで気持ちいい。

       

噴火口手前の展望東屋からの眺望。



噴火口にはスノシューの足跡があります。




標高469mの神鍋山の山頂。



山頂から市民農園へは結構急な陽だまりの雑木林の中を歩きます。



火山の断面 「スコリア層」 を見ながら・・・




      貴重な青空晴天下の、噴火口内探索を含む約3時間のスノーシューウオークでした。   

神鍋・八反滝の氷瀑

執筆 せきやん   掲載 2018年02月09日 19時40分   カテゴリ 但馬の自然

本文を開く
本文を閉じる
神鍋溶岩流の落差約24m八反滝が氷瀑していました。まさに氷の芸術です。2月9日午前10時頃の景観です。

滝口まで行くには凍結している急坂を下るためアイゼンなどが必要ですが、今日はその準備がなくコンパクトデジカメの望遠で近寄りました。





     




    


背景の山々も綺麗!


     

但馬は大雪の連続でしたが今日は全国的な晴れ、但馬もその仲間に入って予報通り穏やかな晴天でした。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ