○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

雨中の “秋の兎和野・瀞川平” 山岳歩こう会

執筆 きっさん   掲載 2017年10月15日 22時30分
カテゴリ 特派員がオススメするベスト観光ルート » 山陰海岸ジオエリアを楽しくウォーク

本文を開く
本文を閉じる
10月15日、山陰海岸ジオパーク120kmウォーク『秋の兎和野・瀞川平 山岳歩こう会』に参加


生憎の雨中ウォーク、山にはもやがかかってきました。


絶景ポイントの『はちまき展望台』もやって何も見えませんでしたワッ!


このコースの見どころの『双身の滝』2つ並んだ滝から仲の良い『夫婦滝』とも言われている。


昼食休憩は板仕野地区皆さんのおもてなし、おにぎりと鍋、つきたてのきな粉餅、ヨモギ餅、とち餅。


ポイントラリーのクイズ問題のように、日本一おいしいお米の板仕野栽培の『瀞川の恋』


ここで板仕野地区の農産物が当たる抽選会があり、私は大きな人参3本をゲット!
参加費の割にお得感満点の人気あるイベント、ドロドロびしょびしょなれど参加した至福を味わいました。

出石だんじりまつり

執筆 せきやん   掲載 2017年10月15日 19時07分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
紅葉がはじまった今日の出石城跡です。冷たい秋雨の降る中、だんじり祭りが開催されました。



諸杉神社、石部神社、伊福部神社の氏子が11基のだんじりを町内巡行の後集まり、御幣をつけたやぐらをつぶし合う事から喧嘩だんじりと言われています。午後開催ですが、これに先立って午前中に「子供だんじり」が予定されていましたが、雨天のため数基だけの軽い引き回しがありました。




以下はおとなだんじりの様子。

各地区で準備されただんじりは、町内巡行の後出石町振興局前の大手前広場に集合します。全部掲載できませんのでいくつかをご紹介。出石町にこんなに多くのたくましい男衆がいたかと思うような担ぎ手が、太鼓が打ち鳴らされる中威勢よくだんじりとともに登場します。




          


そしていよいよ御幣をつけたやぐらめがけてぶつけ合う喧嘩の開始。












       江戸時代に始まったとされる貴重な伝統行事です。
           少し別の話ですが・・・
       そば、蕎麦、ソバの出石町にこんな店が最近オープンしました。



 
  シンコロウから鉄砲町駐車場に向かうメインの道の途中にある 「ほんまもん」 という但馬牛のレストランです。リーズナブルな「焼肉定食」から、本格的な但馬牛まで・・・ちよっとした話題になりつつあります。右は店内の様子、クリックで拡大。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ