○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

氷ノ山

執筆 ユウさん   掲載 2018年02月23日 16時30分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
氷ノ山に上りました
コースは福定駐車場・東尾根から山頂を往復しました
山頂の標識にはエビの尻尾ができていました


東尾根避難小屋から山頂の様子です 古千本杉は真っ白でモンスターが期待できそうです


千本杉のモンスターは未完成ですが 空がとてもきれいでした


古千本杉のモンスターは小さ目でした






      



最後は山頂標識のモンスター
      

今日は期待した霧氷は無しで 残念でした

神鍋山雪道ウオーク

執筆 せきやん   掲載 2018年02月09日 20時20分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
貴重な晴天となったので、神鍋山とその周辺を歩いてきました。今日のアップかんなべは平常日ですが、子供たちのスキー実習などで賑わっていました。



神鍋山へのクロスカントリーの道。  雪はふわふわで気持ちいい。

       

噴火口手前の展望東屋からの眺望。



噴火口にはスノシューの足跡があります。




標高469mの神鍋山の山頂。



山頂から市民農園へは結構急な陽だまりの雑木林の中を歩きます。



火山の断面 「スコリア層」 を見ながら・・・




      貴重な青空晴天下の、噴火口内探索を含む約3時間のスノーシューウオークでした。   

木の殿堂から瀞川山

執筆 ユウさん   掲載 2018年01月31日 21時00分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
木の殿堂から十石山を経て瀞川山まで行ってきました


十石山山頂


久しぶりの青空でしたがこの後は雲が覆ってしまいました


瀞川山山頂 山頂標識は雪に隠れていました


約1m強の積雪 スノーシューでの新雪ラッセル 少し疲れました

城崎温泉駅から来日岳

執筆 ユウさん   掲載 2018年01月28日 21時20分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
登山口は城崎文芸館近くの大師山トレッキングコース入口


石仏88ヶ所の道に沿って登りました


積雪は40冂


来日岳山頂


山頂から豊岡市街を望みます


曇り空でしたがまずまずの展望でした

霧氷<氷ノ山>

執筆 ユウさん   掲載 2018年01月21日 21時20分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
氷ノ山に登ってきました。


コースは福定から山頂を往復しました。
今年は少な目の積雪ですが、一の谷休憩所からは冬道が通れます。
山頂付近はホワイトアウトの生憎の天気でした。


こんな霧氷を見ることができました。


      



      





福定駐車場から登る場合 登山届は逆水のパトロールセンターに提出します。

スノーシュー遊び<鉢伏山>

執筆 ユウさん   掲載 2017年12月21日 19時40分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
山仲間4人で新雪のハチ高原を歩きました。










シナの木







氷ノ山で霧氷を楽しむ

執筆 ユウさん   掲載 2017年12月07日 19時40分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
山仲間4人で氷ノ山の霧氷を楽しみました。
氷ノ山越から山頂までの間 こんな素敵な霧氷に出合うことができました。



     





     



     





今日のコースは親水公園➟氷ノ山越➟氷ノ山山頂➟東尾根➟親水公園
山頂の積雪は10冂度でしたが登山道は深い所で30僉.▲ぅ璽麌携です。

立雲峡から朝来山へ

執筆 ユウさん   掲載 2017年11月25日 19時20分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
天気がよさそうなので朝来山へ登ってきました。
コースは竹田城・立雲峡駐車場から立雲峡を経て朝来山です。

立雲峡から竹田城


立雲峡最上部の展望台


朝来山山頂


朝来山展望台から竹田城


遊歩道を下山 落葉してとても明るく気持ちの良い道です




名残の紅葉


陽だまり登山を期待しましたが 山頂では冷たい風が吹き長居はできませんでした。

東床尾山

執筆 ユウさん   掲載 2017年11月21日 19時50分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
豊岡市内から見ると床尾山の山頂付近が白くなっている。
早速東床尾山へ行ってきました。
コースは糸井の大カツラから東床尾山へ登り林道開通記念碑を見て林道を下山します。

大カツラ
     

稜線に上ると雪は約10冂積もっていました。ベタ雪です。


山頂からの展望




山頂は時折の強風で寒くすぐに下山しました。
青空がとてもきれいでした。


林道では名残の紅葉を見ることができました。






少し早い雪山情報でした。

晩秋の氷ノ山

執筆 ユウさん   掲載 2017年11月17日 17時00分   カテゴリ 但馬の山々

本文を開く
本文を閉じる
山仲間3人で氷ノ山へ登りました。

コースは定番の親水公園から東尾根への周回コースです。

山はすっかり落葉しています。


そのかわりに明るい森に変わってきました。


甑岩に上ってみました。


氷ノ山山頂です。


氷ノ山山頂からは大山や鳥取の海岸線をはっきりと見ることができました。


でも期待した白山は今日も見えませんでした。 

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ