○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

闇夜の紅葉 【養父神社】

執筆 きっさん   掲載 2017年11月17日 20時14分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
11月17日、養父市の養父神社、紅葉のライトアップ。
ふるさと特派員『ばたやん』が昼間の紅葉情報を12日に投稿されている、その続報。


御神橋もライトアップの裏側から見れば、闇の空間に浮かぶ橋に見える。


静寂な闇夜の中に、紅葉はスポットライトに照らされて鮮やかに存在感をかもし出す。


朱色の御神橋も光を浴びて、色づいた紅葉と、綺麗さの勝負の競演が伺える。


夜間は神秘的な雰囲気を満喫できる。


ライトアップは日没から午後7時ごろまで。


11月23日までは紅葉まつりが行われる。

但馬まるごと感動市・初日

執筆 せきやん   掲載 2017年11月11日 22時00分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
但馬の秋を代表する大きなイベント、 「但馬まるごと感動市」 が開催されました。今年は「兵庫県政150周年記念先行事業」として位置付け。初日の様子をご覧ください。

秋たけなわなのに、今日は小雨降る冬を思わせる空模様でした。




主催者・来賓の方々の挨拶



但馬の美味しいスイーツは人気のストリート。



多彩なステージイベント




    



    


鉱石の道ミニ一円電車試乗
    



城崎麦わら細工体験のコーナー
    


魔法の鉢の寄せ植え体験<花ゆう苑>    −サンTVが取材していました。



   魔法の鉢とはー細かくした新聞紙とセメントを水で練り、鉢の形にして自然乾燥させたものに
          寄せ植えするというもの。ジオパークの海岸岩石を思わせるような鉢。
          教室講師の皆さんの手作りで、同じものはほかにないという鉢です。 




   ほかに但馬牛の焼き肉をはじめ、但馬にお美味しいグルメや体験教室などがいっぱい。
   12日も続きます。

黒川・田舎暮らし体験会 参加者募集

執筆 たけさん   掲載 2017年11月09日 16時47分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
黒川・田舎暮らし体験会 参加者募集1

 

 2017122日(土)〜3日(日)開催。

 

自然たっぷりの朝来市生野町黒川集落には、どこを切り取っても絵になる美しい風景と美味しい物が沢山あります。

 

ご家族やグループでのんびりしながら黒川での暮らしを体験してみませんか?

 

美味しいもの、楽しいことを用意して待っています。

「黒川・田舎暮らし体験会 参加者募集」の続きを見る...>>


安国寺ドウダンツツジ11月7日の紅葉

執筆 せきやん   掲載 2017年11月07日 15時04分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
秋まっさかり、安国寺ドウダンツツジの紅葉拝観がはじまりました。




  11月7日拝観初日の紅葉状態です。   ピークはまだこれから。

  時間によってはこんな事も頼めます。












      期間:11月7日〜19日  8:00〜19:00  

         夕刻よりライトアップ  拝観料は¥300 

      専用駐車場にはスタッフの方が待機しておられます。

出石・お城まつり

執筆 せきやん   掲載 2017年11月03日 20時30分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
暑いくらいの秋晴れのもと、出石で お城まつり が開催されました。子供たちの音楽パレード、よさこい踊りなどステージイベントが開催され、景品付き餅まき大会でイベントはお開き。イベントの内 子供大名行列、大人大名行列槍振り、永楽館歌舞伎お練りの様子をお届けします。

今日の出石・リニューアルなったシンコロウ



天気も良く大変な観光客



子ども大名行列   一生懸命練習したそうです

          


 

     



   


大人大名行列槍振り  江戸時代の参勤交代に関連する伝統行事です












永楽館歌舞伎のお練りがありました  
相変わらず人気の片岡愛之助さん・・・人に押されてやっと撮ったピンボケ写真 努力を認めてください



  この後餅まき大会がありましたが私は怖くてこれはパス。
            穏やかな秋日和のイベントは無事終了しました。

IKUNOお散歩マルシェ 11月4日開催

執筆 たけさん   掲載 2017年11月01日 04時06分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
IKUNOお散歩マルシェ 11月4日開催1

今回で4回目のIKUNOお散歩マルシェ。

11月4日、生野町文化祭と同時開催です。

朝来市内の出店者さんに加え、豊岡市、養父市、福崎町からも参加があり賑やかになります。

美味しい♪楽しい♪手作り市とワークショップが満載のイベントです。

「IKUNOお散歩マルシェ 11月4日開催」の続きを見る...>>


安国寺ドウダンツツジ10月29日の様子

執筆 せきやん   掲載 2017年10月29日 11時38分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
早くもこの情報をお伝えするシーズンとなりました。今年は11月7日(火)〜19日(日)の拝観が予定されています。今こんな紅葉状況です。

      右に紅葉しているのは なつつばき




      そして10月29日の ドウダンツツジ の紅葉状態









            紅葉は順調に進んでいるようです。
      時間は8:00〜19:00  夕刻よりライトアップされます。

         ここから出石はすぐ近くです。今、このような紅葉状態ですが・・・







          安国寺の拝観開始の11月7日頃はきっとここも綺麗。

      ドウダンの紅葉+出石の町なみ探索・皿蕎麦のセットでの観光はいかがですか。

大相撲秋巡業 「但馬場所」

執筆 きっさん   掲載 2017年10月25日 22時20分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
10月25日、養父市八鹿町小山、つるぎが丘公園・八鹿総合体育館に大相撲秋巡業がやって来た。


朝稽古で土俵下に姿を見せた 横綱 稀勢の里、土俵上は力士の力強い公開稽古で熱気ムンムン。


相撲協会で注目される貴乃花親方も力士の稽古に惜しみなく指導する姿が伺えた。


土俵上は横綱 白鵬が稽古をつけている、土俵下では横綱 日馬富士が肩の筋肉を鍛えている。


幕内力士の土俵入り、目の前で見る化粧まわし姿は優雅で凛々しい。


横綱 日馬富士の土俵入り、幼児を抱っこして入場する巡業ならではのほほえましい光景だ。


稀勢の里の土俵入り、大相撲の人気を盛上げに貢献し、今年誕生した待望の日本人横綱。


結びの一番は横綱 白鵬 と 横綱 稀勢の里、塩取りに向かう稀勢の里。


今日の但馬場所の取組み表のちらし。


たまり席での観客には、座布団を記念品としてお持ち帰りでした。


但馬場所、今日の日程
・8;00〜   開場〜公開稽古
・11:00頃  人気力士とちびっこの稽古
・11:30頃  幕下以下の取組開始
         初切り・相撲甚句・やぐら太鼓実演
・13:00頃  十両土俵入り・十両取組
・13:30頃  幕内・横綱土俵入り・幕内取組・弓取式
・15:00   打出し(終了)

大相撲地方巡業は、相撲道の普及、地域の活性化、青少年育成を目的として行われる。
但馬に大相撲が来るのは、昭和55年10月八鹿町、平成17年10月豊岡市但馬ドーム以来。
横綱はじめ力士、行司、呼出し、親方など総勢約280人が養父入りした。
次回、大相撲が但馬に来るのは平成31年に豊岡市に予定があるとのことでした。
朝8時から15時まで楽しみましたが、帰途グラウンドの駐車場から出るのに1時間の地獄を味わう。

出石だんじりまつり

執筆 せきやん   掲載 2017年10月15日 19時07分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
紅葉がはじまった今日の出石城跡です。冷たい秋雨の降る中、だんじり祭りが開催されました。



諸杉神社、石部神社、伊福部神社の氏子が11基のだんじりを町内巡行の後集まり、御幣をつけたやぐらをつぶし合う事から喧嘩だんじりと言われています。午後開催ですが、これに先立って午前中に「子供だんじり」が予定されていましたが、雨天のため数基だけの軽い引き回しがありました。




以下はおとなだんじりの様子。

各地区で準備されただんじりは、町内巡行の後出石町振興局前の大手前広場に集合します。全部掲載できませんのでいくつかをご紹介。出石町にこんなに多くのたくましい男衆がいたかと思うような担ぎ手が、太鼓が打ち鳴らされる中威勢よくだんじりとともに登場します。




          


そしていよいよ御幣をつけたやぐらめがけてぶつけ合う喧嘩の開始。












       江戸時代に始まったとされる貴重な伝統行事です。
           少し別の話ですが・・・
       そば、蕎麦、ソバの出石町にこんな店が最近オープンしました。



 
  シンコロウから鉄砲町駐車場に向かうメインの道の途中にある 「ほんまもん」 という但馬牛のレストランです。リーズナブルな「焼肉定食」から、本格的な但馬牛まで・・・ちよっとした話題になりつつあります。右は店内の様子、クリックで拡大。

竹田秋まつり本宮祭・屋台練り合わせ

執筆 せきやん   掲載 2017年10月08日 20時15分   カテゴリ 但馬のイベント

本文を開く
本文を閉じる
気持ちの良い秋晴れのもと、竹田城跡の足もと竹田地区で秋祭りが開催されました。今日は本宮、その中で大小21基の屋台巡行と練り合わせを見てきました。各屋台は豪華そのもの。

今日の竹田城跡周辺ははこんな晴天


見上げる竹田城跡も綺麗(^^♪



午後開催された屋台の巡行と、その後の練り合わせの様子です。

町内巡行の様子







地元の方に教えてもらったんですが、巡行を終えた諏訪神社の大神輿は、R312の東側の神社の急な階段を持ち上げて戻すそうです。昔は円山川を渡って戻したそうです。当然人力で・・・(円山川西岸の遠く離れた場所から撮っていますので少し分かりにくい事 お許しください)

     


巡行を終えた屋台は、午後3時から開催される練り合わせのためにそれぞれ竹田小学校グランドに向かいます。学校のグランドに入り方から勇猛そのもの。(小さい画像はクリックで拡大)




  
  



祭りの会長さんと朝来市長のご挨拶の後、約1時間練り合わせがはじまります。大小21基の練り合わせですから見事です。




  





       町内はそれぞれ自宅に提灯を飾って祭りを祝っておられました。

     きっとこの日は、町外に出た子供さんなども戻っておられるのでしょうね。
       そして祭りが終わればきっと静かな街並みに戻る・・・。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ