○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

生野《銀谷祭り》その2

内容 マップ コメント(5)
執筆 たけさん   掲載 2007年09月24日 01時18分   カテゴリ 但馬のイベント

せきやんさんに続き銀谷祭りの報告「その2」です。

「まちづくり工房井筒屋」さんでは、昭和の着物の着付けをしてもらえます。
神戸大の学生さん達も着物姿で雰囲気を盛り上げてくれてました。
  
お抹茶体険も大人気。
石臼を使って自分達で挽いたお抹茶粉で点て方も教えてもらえます。
引き立てのお茶の香りが素晴らしい!


会場の方も多くの人で盛り上がり、懐かしの味が復活の「鉱山食堂」は行列が出来るほどです。
昔あそびのコーナーでは、けん玉に挑戦!


生野の町なかには古民家がいくつもあり、開放して見せていただける家もありました。
出格子や玄関の吹き抜けなど時代を感じます。
それぞれの家にあるお宝の品々も展示されてました。
昭和の懐かしさをテーマにしたお祭り、みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?

マップ

コメント

Re: 860
たけさん : 2007-9-25 14:16
卓上ミシンさん
 秋は何かと用事が多くて・・・
来て頂けない方の声もよく聞きますが残念です。
年代は聞いてないんですが、高級な子供のおもちゃだったのでは?との情報があります。
本当ならすごく贅沢なお話ですね。
鉱山全盛期で裕福な時代の物なんでしょうね。
Re: 860
卓上ミシン : 2007-9-25 8:33
いつも他の用事と重なってしまって・・・残念。
卓上ミシン初めて見ました。いつ頃のものですかねえ。
Re: 860
たけさん : 2007-9-24 23:39
せきやんさん
 お疲れの中わざわざありがとうございました。
ゆっくり楽しんでもらえましたか?
お目当てのお土産が買えて良かったですね!

さぼねーさん
 残念でした。来年はよろしく!
「昭和の着物の着付け」って表現がおかしいですね。
昔の着物を着せてもらえるという意味です。
現在のものとは生地もいいですし柄もけっこう斬新なものがありますよ!
Re: 860
さぼねー : 2007-9-24 19:34
今年は銀谷まつりには行けませんでした。

昭和の着物の着付け・・・・
平成の着物の着付けとどう違うのでしょうか・・・
ワタシはもちろん昭和しかわかりませんが
Re: 860
せきやん : 2007-9-24 7:35
なつかしい町並みをほのぼのとした気持ちで歩き、
楽しませてもらいました。
地域の皆さん全体が生野を元気にしようとがんばって
おられる。羨ましいです。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ