○気軽に情報発信!あなたも特派員になりませんか?
  • パソコン・デジタルカメラがあり、インターネットにつながる環境にあること。
  • 月に2〜3回以上、但馬情報特急にブログ投稿できる方
  • 年4回の例会に参加できる方
ご興味のある方は“但馬ふるさとづくり協会”まで、お電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡下さい。
【お問い合わせ】
 但馬ふるさとづくり協会 住所/豊岡市山王町11−28 TEL/0796-24-2247
 お問い合わせフォーム/https://www.tajima.or.jp/modules/inquiry/?form=0
ふるさと特派員おすすめ情報

但馬の農村歌舞伎舞台

内容 コメント(3)
執筆 せきやん   掲載 2007年09月15日 22時34分   カテゴリ 但馬の伝統・歴史遺産

今日、ふるさとづくり大学の講義がありました。
見出しの講義を、日本・モンゴル民族博物館の館長さんより
受講しました。




余りこの方面の知識はありませんが、農民の娯楽のひとつとして、神社の境内で役者一座や農民自身が歌舞伎を上演していた舞台とのこと。

但馬では関宮、但東町に多くあり、但東町の代表的な舞台が虫生(むしゅう)の「安牟加神社}にある舞台。

たまたま今年2月にここの写真を撮っていました。

 



そしてわが隣保に小さな建物があります。(クリックして大きくしてください)
上の安牟加神社から、ここもひょっとすると・・・
やはり2月の写していたものです。今は秋祭の子供神輿の
格納庫になっています。多分「相田の農村歌舞伎舞台」の建物。

 


金津館長は「ぜひまちづくり・活性化」に使ってください。
となんども言っておられました。 さてどうしますか。

コメント

Re: 840
せきやん : 2007-9-17 21:21
前の住いのすぐ近くの神戸市北区に日本最古の
農村歌舞伎舞台があるんだって。
全然知らなかった。
Re: 840
しこさん : 2007-9-16 16:21
昨日の講義で身近な所にたくさんの「農村歌舞伎」の
舞台があるいる事を知りました。
こういった物を、残していく事は大切だけど
大変な事ですね。
Re: 840
きっさん : 2007-9-16 11:23
良い講義でしたね。身近なテーマで興味湧きますね。
投稿する

 

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまえ

題名
スマイリー
投稿本文

CAPTCHA image
上に表示されている4文字を入力してください。
読みにくい時は画像をクリックすると別の文字が表示されます。

一番上へ
サイドナビ
サイトマップ